「撫でてもええんやで」と飼い主を誘う、あざとカワイイ猫の猛アピールに悶絶者続出!

宮崎 優子 宮崎 優子

可愛い猫を見るとついナデナデしたくなりますが、普通、猫は撫でられるのを嫌がりますよね。しかしすぱかさん(@supacasupercar)家で飼っている茶トラのゆずりちゃんは一味違うようです。

「うちの猫の撫でてアピールがめっちゃシュール」というコメントと共にアップされた動画には、すぱかさんの足元にドサッと倒れこんだかと思うと、まるで「撫でてもええんやで」と言わんばかりにカメラをジッとのぞき込むゆずりちゃんが映し出され、そのシュールかつ愛くるしい姿に4.8万リツイートと19.2万いいねがつきました。

リプ欄にも「スライディングおねだり」「撫でろアピールが可愛い…萌え死にます」「当たり屋に見えたのは僕だけだろうか(笑)」「最後のはよ撫でてみたいな御顔がまたいい」「あざとい(°Д°)」など、そのわかりやすすぎる撫でてアピールに心を奪われたという人が続出。

そんなあざとカワイイゆずりちゃんのことがもっと知りたくなり、すぱかさんにお話を聞きました。

──ゆずりちゃんはいつもこんな感じで撫でてアピールしてくるのですか?

はい、いつもこんな感じです(笑)。ですが唐突にアピールがはじまるので、動画におさめるのはなかなか難しかったです。

──こんなにわかりやすく撫でてアピールされると撫でたくなりませんか?

めちゃくちゃ撫でくりまわしたいです(笑)。でも撫でずにいると、おもむろにスッと立ち上がり、さっきまでのを無かったことにして、また一から撫でてアピールをやり直すんです。それがめっちゃ可愛くて。。。撫でたい衝動をぐっと抑えて、撫でてアピールを堪能するのが最近の日課です。でもゆずりがこれをしてくる時はワッシャワシャしてほしい時ですので、アピールを堪能した後は、エクストリームナデナデでワッシャワシャにしてあげました(笑)。

──ゆずりちゃんのほかにもう1匹猫を飼われているそうですね。

はい、ゆずりと双子でめぐりと言います。今年で3歳になります。以前この子たちの先代になるすずりという猫を飼っていたのですが、病気で亡くなってしまい悲しんでいたところ、近所の子どもが捨てられていた2匹の茶トラの子猫を見つけて「飼えませんか」と我が家に来たのがきっかけです。そんなことから、「ゆずり受けたもの、めぐりゆくもの」という想いを込めて名付けました。

──見た目は本当にそっくりですね。2匹は仲が良いんですか?

はい!ふたりとも仲良しすぎていつも寄り添っていますが、そんなふたりの姿を見るのが一番好きです。

──めぐりちゃんもゆずりちゃんと同じくやっぱり甘えん坊ですか?

めぐりもとっても甘えん坊ですよ。いつも膝の上に乗ってきたり、夜は布団で一緒に寝ていますが、そのあまりの可愛さにあらゆる角度から撮りまくってしまい、データフォルダがしょっちゅう茶色に染まってしまいます(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース