段ボール箱のなかから「倍返しニャ!」…『半沢直樹』の表情を完コピする猫さんに大反響

太田 浩子 太田 浩子

 7年ぶりの続編ドラマ『半沢直樹』が、第2話も平均視聴率・関東22.1%、関西26.4%を獲得して盛り上がっています。そんななか、決め台詞「倍返しだ!」を言う半沢直樹にそっくりな表情で睨みつける猫さんの写真が、ツイッターで話題になりました。高すぎる再現度に、思わず「キター!」と叫んでしまいそうです(笑)。

 段ボール箱から鋭い視線を送る猫さんは、北海道に住む幸(こう)くん。普段から半沢直樹なわけではなく、いつもはちょっぴり舌を出したゆるめの表情がキュートな猫さんです。飼い主のNuno(@TNHokkaido)さんが、7月19日の第1話が始まる約2時間半前にこの写真を「倍返しする時の半沢直樹の表情」とツイートしたところ、2.9万リツイートと15.5万いいねがつきました。(7月28日現在)

 リプ欄には「これは言ってるわ」「お返しされたい」「倍返しニャー!!!っていう心の声がひしひしと伝わってくる...笑」「すんごく笑った きっと、思い出し笑いする事間違いない」「再現度100%」と完璧!と言うみなさん。そのほか、幸くんが入っている段ボール箱が湖池屋のお楽しみボックスだったため「『お楽しみボックス』とのギャップがwしかしいい目つきですね」「お楽しみボックスが当たり届いたのに分け与えられたのが空箱のみだった事の恨みは忘れぬ顔してる」などという声も集まっています。

 コープさっぽろの「湖池屋コラボキャンペーン」に当選して、4月上旬に送られてきた「お楽しみボックス」の空箱を「うちの猫が興味を持っていたので、いつもどおり入って寝るかなと思い、置いてました」とNunoさん。ツイートには、幸くんがお楽しみボックスに入る瞬間の動画も投稿されています。話題になった「倍返しニャ!」のツイートを、コープさっぽろと湖池屋の公式がリツイートしたため、当選したことをSNS上で知ってもらいたかったNunoさんの目的も果たせたそう。

 Nunoさんは、「半沢直樹」が大好きで、前シリーズもすべて見たそう。第2話放送のあとには、「今週の副頭取」と幸くんの写真をツイート。こちらも幸くんが、すごんだ三笠副頭取にそっくりな表情で睨みをきかせていて、なかなかの芸達者ぶりを発揮しています。これからのドラマの展開と、幸くんのからみも楽しみですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース