メールにCCを入れて→「全員返信」状態で罵倒や叱責!…これってパワハラ? 職場の雰囲気に影響も

くま ゆうこ くま ゆうこ

妙に攻撃的だったり、鼻につくマウンティングをしてくる同僚や上司、職場にいますよね。仕事となるとどうしても顔をあわせないといけないので、日常的にストレスを抱えている方も多いと思います。今回は、そのような上司の下で働く方から、メールのやり取りにまつわる相談をいただきました。

   ◇   ◇

▽35歳・男性

僕の会社ではプロジェクトごとにチームがあります。連絡のほとんどが社内メールを利用しており、一緒プロジェクトメンバーはCCに入れメールをします。上司が私の報告を記したメールを読み、間違いの指摘、時には個人的な感想(私の行動に関する叱責含む)をする時にも必ずわざわざCCにアドレスがある人も含めて全員返信をします。私、個人のメールにのみに返信してくれればいいと思うのですが、仕事ができない奴と周りにも思われていそうで悩んでいます。

   ◇   ◇

このようなパターンは上司だけは限らず、同僚でもあるようです。似たようなエピソードをもう1つ。

   ◇   ◇

▽32歳・女性

私は転職したばかりです。同じ業務を行う同僚の女性Aは一緒のチームなので、業務報告等のメールを送る際、彼女もCCに入れていますが最近うんざりすることがあります。いちいち私のメールだけを「この文章の言い回しがおかしい」「正しい日本語ではない」など添削して全員返信してきます。個人宛に返してくれれば「教えてくれて助かるな」と思えるけど、わざわざ全員返信で何回もやるんです。これって普通でしょうか?メールみるのも嫌になります。

CC(全員返信)で指摘するのはハラスメントになる?

このような経験、“したことがある”という方もいるのではないでしょうか。そこで、個別ではなくあえてCCを入れ全員返信で指摘したことがあるという人になぜをそうするのか本音を聞いてみました。

   ◇   ◇

・どこをどう指摘したのかを記録としてみんなにも共有にする為、CCに入っている全員にメールを送るようにしています。(上司の立場として43歳・女性)

・1人だけに送るのは透明性がないと感じるため。全員宛に送ることで透明性がある。(上司の立場として45歳・男性)

・内容を逐一全員に共有している。共有しておいたほうが、仕事がやりやすい。(上司の立場として39歳・男性)

   ◇   ◇

確かにこの意見はもっともですね。ただ、なかには上記のような理由以外で意図的にやっているとの意見もありました。

   ◇   ◇

・見せしめみたいなもの。こうやって指摘されるぞ!ということをほかの人にも見せて統一をはかっている。(上司の立場として51歳・男性)

・正直、いかに仕事ができない人かを示す為にやることもある。(上司の立場として47歳・男性)

・まあ100%指導かと言われれば、指導じゃない部分もある気もするけど。(上司の立場として43歳・男性)

   ◇   ◇

このように業務の透過性や共有という理由ではなく、少々悪意を感じるような内容をあえて個人じゃなく、全員に返信する事もあるようです。これはパワハラ行為なのでしょうか?ちなみに、厚生労働省のパワハラのページによると「職場の同僚の前で、上司から人格を否定する言葉を毎日のように大声で浴びせられる」とあります。

CCにアドレスが入っている人の気持ちも考えて

子供のいじめもそうですが、自分が指摘や叱責されていなくても、それを見ているだけで気分が悪いという事もあります。他人が怒られているのを見るのが怖いという人もいます。

「私宛ではないのですが、こんな内容のメールが送られきて…これは、言い方がちょっとひどいですよね」と本人ではなく周りの人方から相談をされたこともあります。

職場の雰囲気が悪いと、働いている人のモチベーションは下がるもの。仕事の関係上、なかなか はっきりと指摘はできないかもしれませんが 周りでみていておかしいと思ったら「これってちょっと言い過ぎかもしれませんよ」と上司にいえる人がいるだけでも随分違います。

周りにいれば注意したいですが、なによりもしこれを読んでるあなた自身に心当たりがあれば、受け取る人だけでなく、見てる方も嫌な気分になっていて、かつあなたの株も下がってる可能性があるので気をつけるようにしたほうがいいのではないでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース