息子にも女優であることを隠した過去 10年ぶり女優復帰・小野みゆきが空白語る

石井 隼人 石井 隼人
10年ぶりに女優復帰した小野みゆき
10年ぶりに女優復帰した小野みゆき

女優の小野みゆき(60)が、7月24日公開の映画『クシナ』で約10年ぶりに女優復帰した。日本と海外を行き来しながら子育てをしていたために、しばらく仕事の量をセーブ。母親業に専念するため、実の息子にも職業を明かすことはなかった。ところがひょんなことからバレてしまう。目立つことを好まず、女優よりも「裏方に憧れた」という小野が空白の時間を語る。

「仕事をしている瞬間だけが“女優”であって、あとは一切普通の人。サービス精神も皆無ですし、なるべく人目に付かないようにしていたいという気持ちはデビュー当時から変わりません。美術係やインタビュアーなどの裏方に憧れがあったので、カメラの前に立つといまだに緊張します」と40年超のキャリアを誇りながらも、裏方志向が強いために注目されるのが今も苦手だという。

だから息子の幼少期には、女優であることを隠していた。「友達から『女優らしい』という噂を聞いた息子には『私に似ている人がいるのねぇ』とか『芸能事務所でマネージャーをやっていたことがあるから、ちょっと映ったのかも?』とウソをついていました」と妙にリアルな演技ではぐらかしていた。

1979年にモデルとしてデビュー。以降は女優として数多くのテレビドラマや映画に出演。なかでもバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」内のパロディコント「デビルタカマン」での“デビルマン”小野の姿は語り草になっている。バレるのは時間の問題だった。

「息子の中学校の文化祭で役員としてコーヒー係を務めることなりました。教室で一生懸命教わりながらコーヒーを淹れていたら、それを買いに来たお父さん方にバレたんです。『小野みゆきがコーヒーを淹れているゾ!』と騒ぎだして…凄くムカついたっ!」と今だからこその笑い話だ。

“女優”ではなくスタッフの一部であるという意識があり、脚光を浴びたくないという小野には申し訳ないが、近年ジワリジワリと注目を集めている。女優業をセーブしていた小野が久々にメディアに登場したのは、なんと深夜のバラエティ番組「アウト×デラックス」。「番組スタッフになりたい女優」として登場した。やっぱり裏方がいいらしい。

「ガチで見ている大好きな番組なので、本当はゲスト扱いで出演したくはありませんでした。自分が出てしまうと、その後半年くらいは反省ばかりで辛くなって見ることができなくなってしまう。でも番組について何を聞かれてもすべて答えられるくらい大好きで見ているから…」と計2回も出演。番組出演者を鋭く分析するコメントがウケた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース