ブサイクな我が子に悩む母親たち…「いじめにあったら」「将来が不安」「自分に似て恨めしい」

BRAVA BRAVA

筆者は息子ふたりなのでわからなかったのですが、最近になって女の子のママたちが実は「我が子がブサイクで悩んでいる」ことがあると聞き、最初は少々戸惑いました。たとえ我が子がブサイクでも、世の中でいちばんかわいいと思うもの。ありきたりの返答をすると、「わかってないなぁ、男の子のママだからかな」とひとりのママに言われました。自分自身ではなく、我が子だからこそ、「かわいい娘だからこそ」可愛くない、ブサイクなことが辛いのだと…。実際に我が子の見た目について悩んでいる、辛い思いをしているママたちの声です。

我が子がブサイクで辛い・・・

▽女の子だから将来が不安

娘は、筆で描いたコケシのような顔です。生まれた時からずっと同じ、正直「え」って思った。でも母に「バカねえ、赤ちゃんってテレビのオムツCMみたいな子がいきなり産まれてくるんじゃないのよ、最初はみんな猿みたいだって思うのが普通よ」と笑われて、そうかな、と思っていました。

でも成長しても、やっぱり、埋もれそうな一重で額が広くて、写真館で何枚ドレス試着しても、まったく似合わない。変なコスプレみたくなる(涙)。

もちろんわが子だから可愛いです、可愛いからこそ「顔が本当に可愛くない」ことが気になる。なんだかんだ言っても、美人や可愛い子は得してるなっていうのが私が見てきた現実。せめて平均点くらいなら、こんな心配しないけど、本当に親が見ても・・・だから、女の子だけに将来が不安でしかたない。(Mさん/子ども 4歳)

   ◇   ◇

▽ブサイクな子を持つ悩みって誰にも相談できない

ウチの子、ハッキリ言ってブスです。そんなふうに思うなんて親失格だろうし、自分でもそう思う。でも現実的に、うちの子を見た親戚とか「大きくなったわねぇ」とは言っても、絶対に「かわいいわね」とは言わない。

私もずっと顔がブスで学生時代は死にたいと思うほど悩んだから、娘にも同じ経験させるのかと思うだけで申し訳なくなる。こういう悩みは、育児の悩みって感じでママ友とかに話せないし、成長するに従って、いじめられるのではとか、別の不安も生まれて、本当に辛い。(Aさん/子ども 5歳)

   ◇   ◇

▽美人の姉・ブスな妹

うちは二人姉妹ですが、長女は二重でぱっちり、赤ちゃんの時から「ベビーモデルに応募したら」って言われるくらい、かわいかったのですが、下はどう見てもブサイク…。姉妹だから同じポーズでお揃いのドレスで写真撮ったりしてましたが、あまりに見た目の差がありすぎて、最近は一緒に撮影しなくなりました。

いっそ、どちらもブサイクならいいんだけど、姉はとても美人、妹はすごいブサイクって、なんか複雑。って悩みを口にしたら、たぶんみんなに「美人じゃなくてもわが子は可愛いもの、性格美人に育てればいいじゃない」って言われるのもわかってます。でも、私にとっては本当に大きな不安、悩みなんです。(Iさん/37歳/子ども 8歳・4歳)

私も容姿で悩んだからこそ娘のことが心配になる

▽ブスって言われ続ける辛さがわかっているから

うちの家族はいわゆるイケメン・美女家系で、両親もそうだし、兄と妹もそれぞれ小学校時代からモテまくってました。その中で私だけひどくブサイクで、「おかめ顔の写真」がずっと笑い話として残っている大叔母にソックリらしく、親戚が「おかめオバちゃんの生まれ変わり」と話すのを聞いて、幼いながらに実はとても傷ついていました。他人からは理解されないだろうけど、だから結婚相手は絶対にイケメンがいい、子どもが生まれたら隔世遺伝でうちの親に似るか、夫に似るようにと祈る気持ちだったのに、生まれた瞬間に「おかめだ」とわかりました。

娘が5歳くらいの時、ちょっとませた子に「ブス!」と言われて泣いて帰ってきたんです。言った子の親から「ごめんね、よく怒っておくから。人の容姿をけなすなんて」と謝られたんですが…へらへら笑いながら「しょうがないよ、子どもだからさぁ」しか言わなかった自分。ブスの精神っていうか、美人に言われると上から目線に感じて、ものすごい屈辱に感じるし、卑屈になってしまう。それが一番ダメな方向なのに。

夫にはくだらない、と言われるけど、女子にとってブスと言われ続けることがどれほど辛いことか、どれほど心の中をねじ曲げていってしまうか。私は経験してるからわかるんです。見た目をいじられても卑屈な気持ちにならないよう育てるのが私の役目だともわかっているけど、なんて慰めたらいいのか、励ましたらいいのかもわからない。私自身、何を言われても「ブスはブス」って思ってたから。ブスに生んだ親を恨んだ時期もあったから。(Mさん/子ども 6歳)

   ◇   ◇

▽ブス遺伝が恨めしい

ブスってからかわれた時に、ブス芸人だよぅーって笑いとったり、そーいう自分自身が本当はとても嫌でした。でも、生まれた娘は赤ちゃんの時から、もうわかるぐらいブサイクで、3歳の今、はれぼったい一重にだんご鼻、あごが出ていて、眉は太くて短くて、例えば来客があったりすると「あらー」の後は、普通だったら「かわいいお子さんね」って話になると思うけど、みんな口ごもって、あとはハキハキ話す娘の性格を褒めにかかってくる。

この子がこれから「ブス」って看板背負って生きていくのかと思うと、マジで辛い。嫌われないために、いじめられないために、友だちでいるために、ブスである自分キャラを面白おかしく作り上げていく辛さ、私のブス遺伝が本当に恨めしいです。(Hさん/29歳・子ども 3歳)

大丈夫!ブサイクでも可愛くなる日がきます!

▽女子は愛嬌って、本当です

変わります。女の子は成長すると顔が変わりますよ。もちろんいきなりモデルさんみたいにはなりません。でもね、今はメイクの方法もいろいろあるし、髪型とかで雰囲気美人にできるし、それにありきたりですが、やはり愛嬌というか、女の子は笑顔があれば、きっと可愛いって思ってくれる人が出てきます。つまり、ママは子どもの顔を気にするより、子どもが笑顔で過ごせるように気をつけてあげることが大事だと思います。(Uさん/50歳・子ども 20歳)

▽ブサイクちゃんの戦い!でも幸せはやってくる

うちの娘も小さい頃から「誰に似たの」って私の母がつい口にしたくらい、ブサイクちゃんでした。成長しても、ブスといわれたことに傷つき、友だちと遊ばず、家でゲームとお菓子ばっかりで、ブスな上にデブという「人生捨ててる女子」に。夫なんて「世界一可愛いのに!」って憤慨してたけど、母親としてはやはりわかるんですよ、どう見てもブスなわけですから、女子としての気持ちが。

それで本人もまずは痩せると言い出したので、全面的に協力してダイエット、高校時代だったので栄養面とか気にしながら70キロあったのが最終的に50キロに。さらに歯並びが酷かったので、2年かけて矯正もしました。それだけでもかなりスッキリして、本人も意識が変わったんだと思います。メイクも私が探してプロの方に教わったのですが、かなり印象が変わりますよ!

それで「どうしても嫌なら、ママは整形するのだって反対はしないよ、でも、痩せてから、かなりいい雰囲気になってるから、私はもうブスだなんて思わないけど」と何度も口にして「年頃になるとキレイになってくるってほんとだね」と言いました。実際問題として、やっぱり美人でもないし、バイト先とかでもたまに「からかわれる」とは言ってますが、ちゃーんと素敵な年上の彼氏、できました。

「デブス」って言うけど、デブでブスが最悪なら、デブは克服できるし、きれいになろうと思えば、今はいろんな方法もある。やっているうちに「ブスって言われるけど、わたしにはもっと別の魅力がある」っていずれ本人が思えれば、ネガティブな気持ちが消えると、その子本来が持ってる魅力が絶対に開花します。

本当にブサイクちゃんのママじゃないとわからないだろうけど、思えばけっこう長い戦いでした。ほんと、戦いです。でも、見かけだけで人は幸せになれるわけじゃないって、必ず親子でわかる日、実感できる日がきます!(Eさん/47歳/子ども 21歳)

子育ての悩みは無数にあるけれど

「親が哀れんだり、悲観したりしてどうするの」
「ブスでもモテる子はいる」
「性格が悪い子のほうがよっぽど嫌だよ」

こんなアドバイスを貰ったけど「それはその人が美人でなくても、ほどほどで、とにかくみんなにバカにされるようなブサイクじゃないから言えることなのよ」と、ひとりのママが肩をすくめていました。

子育てには本当にいろいろな悩みがありますが、他人には「何言ってるの」ってことでも、本人にとっては大きな不安であったり、辛いことだったりもします。安易に言葉はかけられないけど、誰もが何かで悩んでいる、その悩みを「そんなことで」と言い捨てるのではなく、「そうなんだ」「大変だよね」と一緒に共有できる気持ちが持てるといいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース