モンスターボールのパンを作ったよ! カットするとあら不思議、ピカチュウがいっぱい〜 どうなってるの?

太田 浩子 太田 浩子

 モンスターボールの形のふわふわのパンを切ると、中身はかわいいピカチュウ! しかも、切っても切っても金太郎あめのようにピカチュウが出てくるという動画が再生回数128.4万回、3万リツイートと9.8万いいねがつき話題になりました。

「美味しそうだし可愛いですね!」
「すごい(´⊙ω⊙`)金太郎パンや。」
「パンも凄いですが、波刃の切れ味に驚きました」
「いや~んσ(*´∀`*) ずっとピカチュウが特に萌えキュンキュン」
「買う、普通に売れるレベル 自分もそれしたい..」
「誕生日にこのパンほしい」
「私パン教室を開いていますが、ほんとに上手ですね❗しかもナイフ、電動ですよね。」
とスゴ技に驚く声が集まったほか、動かさなくてもスッと切れる電動パン切り包丁に目がいく人も。

 パンを焼いたizuyo(@izumickey0719)さんは、これまでもトトロやお寿司、ぷーさんなどが断面にあらわれるパンの楽しい動画をツイートしています。表面だけでは、何の絵が出てくるかわからないので、カットする瞬間は見ていてワクワク。izuyoさんに聞きました。

 ──金太郎あめのように模様が出てくるパンやクッキーを専門につくっているのですか?

 断面に形を作る作業が好きで、おもにそれをつくっています。

 ──完成度がスゴイ! 教室などされているのでしょうか?

 プロではありませんが、プロになりたいです。

 ──すぐにでもなれそうです! 色付けはどうやって?

 ココア、かぼちゃ、抹茶、ビーツ、紫イモ、竹炭、クチナシ、リナブリーなどのパウダーをつかっています。今は天然素材でほとんどの色をつくることができます。

 ──ピカチュウのパンをどうやって作ったのか、簡単に教えてもらえますか?

 (1) パン生地を作り色を付け、一次発酵
 (2) 中のピカチュウを金太郎あめ方式でつくる
 (3) 外側のモンスターボールをつくり(2)を包む
 (4) まん丸パン型に入れて二次発酵
 (5) 焼く

 ──発酵すると膨らむし、形をつくるのはむずかしそう…。パン作りのご経験は?

 3年半前からやっています。

 ──完成したパンをツイートするようになったのはなぜでしょう?

 自分が作ったものを誰かに見てもらえて、感想などももらえることがうれしくて楽しいからです。

 ──話題になってたくさん見てもらえましたね。

 すごーくうれしいです!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース