「お皿洗い、見てるニャ」これなら洗い物が苦にならない!と話題…あぁ、うちにも来て欲しい~

太田 浩子 太田 浩子

 毎日つづくお皿洗い。でも!クリックリの瞳の子ネコちゃんにじっと見つめられたら、「もっと洗う物ない?」とさえ思ってしまいそう…という写真がSNSで話題になりました。キッチンのシンクの横で、両手をそろえて洗い物を覗き込むのは、生後6カ月ほどのマンチカンのぷてぃこちゃんです。

 ぷてぃこちゃんは洗い物をしていると、どこからともなくやってくるそう。「本心はわからないですが、手や水の動きに興味があるのと、そばにいたいと思っているのでは」と写真をツイートしたぷっちょ🐈(@puuuutttyo)さん。

 リプ欄には「おててかわゆゆ」「可愛い目ですね ぬいぐるみみたい」「かわいいなぁ♡うちに来て覗いてくれないかな♡」「これは本物ですか?それともコップのフチ子さん的な何かですか(笑)とにかく洗い物が楽しくなりそうですね!」「こんな可愛いクリームパン2つ並べられて、直視されちゃったら張り切って洗い物しちゃいますね」「私もこれなら頑張るなぁ」と11.5万リツイートと59.6万ものいいねがつきました。

 「足はどうなっているのか? 後ろからのぷてぃこちゃんも見て見たーい」というリプを受けて、ぷっちょさんは後ろ姿の動画も投稿しています。それがまたかわいいフォルムで、みなさんメロメロ。ぷてぃこちゃんとスコティッシュフォールドのちょみーちゃん、お嬢さん、奥さまと暮らすぷっちょさんに聞きました。

 ──ぷてぃこちゃん、洗い物が終わるまでずっと見ていたのですか?

 お皿を洗ってから最後にシンクを洗い終わるまでずっといました。あの姿勢でいたのは5分くらいです。最後の方はたまに身を乗り出して「コラ~ッ」といわれるとまたあの状態に戻っていました。

 ──かわいい(笑)。「後姿も見たい」とのリクエストに動画も! たくさん撮影されているのでしょうか。

 平日は10枚くらいだと思います。休日は20枚くらいですかね(笑)。シャッターチャンスを見つけたら慌てて携帯を取りに行く時が多いです。

 ──ぷてぃこちゃんのどんなところがかわいいと思いますか?

 好奇心旺盛で自由奔放。掃除機も平気な怖いもの知らず。ぬいぐるみなどをくわえて走ったり垂直立ちしたりするところ。爆睡すると起きなくなるなど自分が知っていたネコのイメージとは程遠い行動が多いことです。短足だからか歩き方もかわいい。

 ──無防備すぎる寝姿も話題になりました(笑)。ちょみーちゃんを迎えてから1年以内にぷてぃこちゃんを迎えていますね。

 もともとスコティッシュとマンチカンを迎えたくて探し始めて、先に出会ったのがちょみーでした。ぷてぃこには出会うのに時間がかかってしまったので遅れて来たという感じです。

 ──なるほど。2匹は初めから仲良しでしたか?

 ぷてぃこが来て1日目は完全に隔離しました。2日はゲージ越しで対面し、ちょみーはシャーシャー言っていましたが、ぷてぃこは平気。なんなら爆睡していました(笑)。その後ちゃんとご対面して、数日間はちょみーにシャーシャー言われていつもマウント取られていましたが、ぷてぃこはされるがままでミャーミャー言うだけ。1週間くらいでそれも少なくなり、今ではじゃれ喧嘩もできる姉妹のような関係になっています。

 ──今はくっついて寝るほど仲良しで、ほっこりしますね。ツイッターを始められて1カ月半くらいですがフォロワー数が1.1万も!

 4月中旬くらいに始めたのですが、動機はコロナの影響で家でできることを探していたのと、家族が前からインスタで猫アカをやっていたのでフォロワーを増やすのに貢献できないかなと思ったことでした。
 せっかくならと、家族の目や耳に入るまで内緒にすることと、推しネコのちくわちゃんにフォローしてもらうことを目標にしました。

 ──目標はすでに達成したのですか?

 家族は1回目のバズリの途中で友達から連絡が入ったみたいで達成。ちくわちゃんは数日前にフォローいただけたので達成しました。今は、見てくれた人が嫌なこととか暗い気持ちを一瞬でも忘れることができたり、この子たちを見てよし!がんばろうという前向きな気持ちになっていただけたらいいなと思いながらツイートしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース