「爪とぎしすぎたかニャ?」壁の穴を見つめるネコさんがかわいすぎる…「ドッキリ」を仕掛けた飼い主さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 部屋の壁に突如ぽっかりとあいた穴から青空が見える!と、驚きの表情でのぞき込む2匹のネコさんがSNSで話題になりました。まるで「なんで空が見えるんだろうね?」と話しているかのようです。ツイートしたのは、ネコさんを愛し愛される「猫マスター」の響介(@HOMEALONe_ksk)さん。「突然壁で爪研ぎをしまくってたので、傷隠しがてらウォールステッカー貼って脅かしたら想像以上に騙されて可愛過ぎた」と3枚の写真を投稿したところ8.9万リツイートと33.4万ものいいねがつきました。

 リプ欄には「みんなでめっちゃ見ててとてもかわゆい♡ (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡」「今日もいい天気だねぇ的なかわゆす」「え?え?これ何?お外へ出られるの?それとも異次元への通路かにゃドキドキ」「知らなかったの空がこんなに青いとは(笑)」「そ、空が見えるのニャ」と、ネコさんたちの心の声を想像して癒されるみなさん。

 ネコさんたちと本気で追いかけっこがしたいがために家を買っちゃった響介さんですが、「壁で爪とぎはさすがに怒っちゃうぞ!」と、壁に穴が開いているように見えるウォールステッカーを貼るという「ドッキリ」を仕掛けたところ、想像以上にネコさんが騙されちゃったのが今回のツイートです。5匹の保護猫たちと暮らす「猫マスター」で、本業は作編曲家・サウンドプロデューサー・ギタリストの響介さんに聞きました。

 ──写真の2匹のネコさんが、壁で爪とぎをしたのですか?

 壁で爪とぎしたのは、右にいるポポロンです。

 ──ほかのネコさんは空にびっくりしなかったのでしょうか?

 ほかのネコは普通に過ごしていました。

 ──ということは、爪とぎした本人(猫)だから驚いている可能性もありますね(笑)。どのくらいの時間、のぞき込んでいたのですか?

 5分くらいは凝視していました。なんか申し訳なくなるくらい…ひっかかりましたね。

 ──そんなに(笑)。びっくりすると予想して空のステッカーを購入したのですか?

 そうですね。猫のための部屋なので空が見えたら楽しいかなと思いました。

 ──ステッカーを貼ってからは、爪とぎはしなくなったのでしょうか?

 はい、もともと壁では爪とぎしない子たちで、今回の壁でといだのもおそらく上の英字ステッカーをはがそうとした結果、爪が引っ掛かってしまったからだと思います。

 ◇ ◇

 響介さんは、日々猫の写真や動画をツイッターやブログに投稿しまくっているほか、エッセイ本「猫を飼うのをすすめない11の理由」を出版しています。

■「猫を飼うのをすすめない11の理由」 https://www.amazon.co.jp/dp/4763137530/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_XicVEbT2VNBVA

■ブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」 https://rikkusora.com/rikku/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース