「チーン」に思わずにっこり…ピアニストと保護犬の演奏、ステイ週間に「最強の癒し」と話題

太田 浩子 太田 浩子

 おもちゃのピアノを弾くピアニストの山本己太郎(@kewpie3m)さんの横で、愛犬のチャムちゃんが卓上ベルを鳴らす、なんともかわいらしい「ピアニストと保護犬のGWの過ごし方」という動画が6.2万リツイートと20.5万いいねがつき、再生回数は300.9万回と話題になっています。

 演奏曲は、映画「メリーポピンズ」の有名な劇中歌。「おすわり」して自分の出番を待つチャムちゃんに、山本さんが「今だよ」という感じでベルを指さすと、器用に「チ~ン!」と鳴らします。チャムちゃんは、半月ほど前からベルを鳴らす練習をしてきたそう。さらに、おもちゃのピアノはチャムちゃんが買ってもらったものです。

 リプ欄には「動物と音楽の最強“癒し”タッグ⤴⤴ ホッコリ」「賢いなぁ」「ブラボー。」「いいなぁ、、、理想のほっこりライフだなぁ。」「そのおもちゃのピアノでスパカリ弾ける腕前の凄さに脱帽!!わんちゃんの賢さに脱帽!!脱帽し過ぎてハゲちまう!!」「そのうち本当に共演者として登場するんじゃなかろうか…w」「わんちゃんの呼び鈴鳴らす時に『あ〜、はいはいっ』って感じで押すのめっちゃ可愛い笑」と、みなさんかわいい演奏にメロメロです。山本さんに聞きました。

 ──まず、チャムちゃんのことを教えてもらえますか?

 5歳の女の子です。母が保護犬について調べていくうちに、保護犬を迎えることで救われる命があることを知って、群馬わんにゃんネットワークという動物愛護団体が募集していた野犬の中からチャムの写真を見て里親希望を出しました。

 ──野犬だったようには見えないですね。迎えたときはやはり大変だったのですか?

 チャムは元野犬でしたが、預かりボランティアさんが子どものころからお世話をしてくれていたので、迎えたときは人慣れも犬慣れもしていて大変ではありませんでした。

 ──チャムちゃんは、いつも山本さんのピアノを聴いているのですか?

 実家にはピアノやアコーディオン、トイピアノなどさまざまな楽器があり、常日頃から音が鳴っている状況ですが、チャムはおとなしく聴いていて、リラックスして寝ていることもあります。私は、今は一緒に住んでいませんが、週に1度、仕事の関係で実家に戻った時にチャムと遊んでいます。

 ──それがほっこり動画になったんですね。チャムちゃんは山本さんにとってどんな存在ですか?

 家族の一員です。これからも愛情を注いでいきたいと思っています。

 ──チャムちゃんが音楽好きの家族の一員ということが伝わる動画が、話題になりました。

 予想をはるかに超える速さで全国に広まり驚いています。これをきっかけにペットに愛情を注ぐことによってコミュニケーションが取れること知ってもらい、世話が面倒になったからという理由で捨てたり保健所に連れていったりする人が、少しでも減っていくことを願っています。

 ──きっと伝わりますね。ところで、やはりお仕事にはコロナ禍の影響が?

 はい。演奏会などのイベントの仕事は中止や延期になってしまいましたが、日々私たちのために働いてくださっている医療従事者の方々に感謝をし、一刻も早く収束することを願っています。

 ◇ ◇

 山本さんは、チャムちゃんが演奏するほのぼの動画をYouTubeチャンネルにアップしています。もう少ししたら、自分から演奏しだしたりして。音楽家チャムちゃん誕生に期待したいですね。

■     チャムチャムチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCyUD71SFduM7mtj5L9-j7vA

■     Yamamoto Kotarouチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCqe8OwCuAvE7iPrTOQguBrw

■     山本己太郎ホームページ https://www.kotarou-yamamoto.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース