マッサージされる猫ちゃんの顔が、幸せすぎて…まるでおじいちゃんみたい!悟りを開いたような表情が話題

川上 隆宏 川上 隆宏

マッサージされる猫ちゃんの表情が幸せすぎると話題です。なでなでされる間に顔はとろけて…あれあれ、なんか人間のおじいちゃんみたいな表情になってない? あまりの気持ちよさに悟りまで開いてしまったかの表情に、みなさん癒やされています。

こちらの猫ちゃんのお名前は「てと」さん。5歳の男の子です。飼い主さんが「てと(@basteto3)」というアカウントで、4月29日に写真を投稿したところ、5月6日までに11万を超す「いいね」がついています。

てとさんったら、すました表情はこんなにクールで、とってもイケメンな猫ちゃんなのですが…なぜかうっとり、うとうとしてくると、目元がしょぼしょぼしてしまって…おじいちゃんモードに突入してしまうようなのです。

飼い主さんが「なでり」と呼んでいる顔のマッサージをされたこの時も…いつのまにか、この通り。幸せのあまり、思わずちょっぴりタイムスリップ。しかも福々しさまで感じるほどに…。ああ、なんかこんな神様がいたような気がしますよね!

ツイートを見た人たちからは「なんていいお顔」「幸せそうな顔ですなあ」「可愛すぎて、癒やされました」という声が続々と。安らぎをたたえた表情に「神々しさまで感じる」「なんか天に召されていきそう(笑)」と感じる人もいたほか、「親戚のおばちゃんに似てます」「ヨーダに見えて仕方がない」という指摘もありました。

飼い主さんに聞きました。

―てとさん、とても素敵な表情ですね。

「なでりなでりは毎日していますが、1日あたりの回数は1度か2度ほどで、1回あたりの時間はてとさんの気分次第です。この時は今までで一番長く2分ほどやっていました」

―それでこんなシャッターチャンスがあったんですね。しかし…マッサージされているてとさんは一見幸せそうに見えますが、実際のところはどんな感じでしょうか…。念入りなスキンシップのようですが、ちょっぴり嫌がったりすることもありませんか?

「そうですね…ゴロゴロいう時もあれば静かになでりされていることもあります。逆になでりされたくない時は、てとさんはすぐ噛むので全く出来ません。なでりをしてほしいとおねだりする時もあって、そういう時は大体朝が多いです。目を細めてこちらをジッと見てきます」

―うっとりとろけるお顔がてとさんの本心からでよかったです! しかし、うっとりした表情の時に、どうしてあんな老け顔になるんでしょうか…。

「目の上の毛(まつ毛)が少し長いのかなと思います。下向いた時や、まつ毛が下に向いている時など、あのような顔つきに見えることが多い気がします。あと眠い時はああいう表情になりがちです」

…なるほど…こちらの投稿ではもっと老け込んでいます!さすがです!

   ◇   ◇

ちなみに、てとさん。ホームセンターで売れ残っていることろを発見されたのをきっかけに、その日のうちに飼い主さんの家族になったそう。

「追いかけっこや、『カシャぶん』というおもちゃやトンネルで遊ぶのが好き」というてとさん。あと、食べることも大好きで、「いつものカリカリご飯のほか、おやつとして時々あげる鶏肉を茹でたものや、猫草もよく食べます」とのこと。ただそのぶん体重は6キロほどとちょっと太り気味で…ただいま「ダイエット頑張ってます!」といいます。ダイエットが成功して、もっと飼い主さんに「なでりなでり」してもらえるといいですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース