「家にいるのに遊んでくれない!」ついに実力行使に出たネコさんの行動が話題・・・飼い主に聞いた

宮崎 優子 宮崎 優子

ココニャさん(@kokonananya)家では、6匹の猫を飼われているそうで、なかでも一番年下のサバ身ちゃんは最もやんちゃで甘えんぼう。そんなサバ身ちゃんが、毎日忙しくて、なかなか遊んでくれないココニャさんのパソコンの電源を「切るぞ!」とばかりに脅しにかかった様子がツイッターに投稿されると、2.2万リツイートと7.8万いいねがつきました。

リプ欄には「間違いない……あれは「やる奴」の目だッ!」「目がガッチリこっちみてるのが何とも可愛い!」「凄まじい緊張感」「コワイ、コワイ!」と、サバ身ちゃんの表情に関するコメントや「いやあああああああああああ!!」「お、おちつけ…わかった、わかったからちょっと話そう…な」など、ココニャさんの心の叫びを代弁するかのようなコメントが多数寄せられました。

今回のツイートについてココニャさんに聞きました。

──サバ身ちゃんはいつもこんなことするんですか?それとも今回が初めて?

日常茶飯事です(笑)。

──この脅しを受けた時、ココニャさんはどうされましたか?

いつものことなんでスルーしました(笑)。

──どんな時にされることが多いですか?

普段から家で仕事することが多いのですが、仕事に集中すればするほど猫たちもそれを感じとるのか、かまってほしくてより攻撃を仕掛けてくるような気がします。

──サバ身ちゃんについて教えてください。

赤ちゃんの頃は目やにが多く便秘がちで手のかかる子でしたが、今はメタボ化が心配されるものの、うちの猫のなかでは一番テンションが高いやんちゃな女の子。ヒトの背中や障子に上るのが大好きな生粋のクライマーで、私や障子の生傷が絶えることはありません(笑)。

──ほかの猫ちゃんからの攻撃もあるのですか?

すべての猫から何かしらの嫌がらせをされてます(笑)。

──コロナの影響で自宅にいる機会が増えたかと思いますが、猫ちゃんたちの様子に変化はありますか?

おかげさまで、猫・人ともに影響ないです。猫たちはいつも元気いっぱいで、今日も盛大に障子を破っては私の仕事の邪魔をしてきます(笑)。

と、言いながらもココニャさんのツイッターには猫ちゃんたちへの愛で溢れていて、見ているだけで癒されます。こんなにカワイイ猫ちゃんたちがいつも家にいたら、おうち時間も楽しく過ごせそうですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース