壁から子猫がぞろぞろ出てきて…「もう飼えない‥もう飼えないんだよ‥」なぜ? パニックになった家主さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 壁にあけられた穴から、子猫がぞろぞろと室内に入ってくる動画が話題になりました。「意味が、わから、ない もう飼えない‥もう飼えないんだよ‥」とたまらず家主のよしこ(@Takayoshi6211)さんがつぶやくツイートに4.7万リツイートと14.9万いいねがつき、再生回数は309.7万回にもなっています。

 「すげぇ!子猫の確変状態(笑)」「めっちゃ笑ってしまいました 笑い事じゃないことなんでしょうけど でも可愛すぎます」「大自然の脅威に人間がいかに無力か思い知らされますね」「異空間と繋がってる!?!?」「猫製造機みたいになってるwwww」「飼ってあげてーな(=^x^=)(=^ェ^=)」などとリプが集まりました。

 実はこのツイートには前置きがあります。よしこさんは、2日前に子猫ちゃんの鳴き声が壁の中から聞こえることに気づき、躊躇なく壁に穴をあけて1匹のネコちゃんを救出していたのです。その白いネコちゃんは、ミルクちゃんというお名前をつけて、よしこさんが飼うことに。その時のツイートも2.8万リツイートと8.3万いいねがついて話題になりました。

 この時にあけた穴を、とりあえず紙とガムテープでふさいでおいたところ、2日後にそこを突き破って子猫ちゃんがぞろぞろと出てきたというのが今回のツイートです。壁から出てきたのは5匹の子猫で、会社の屋根裏に住み着いた野良猫の子猫が、壁の間に落ちてしまったようです。千葉県で住宅会社を経営するよしこさん(男性)に聞きました。

 ──会社の壁に穴をあけちゃったんですね。

 リプでも優しいとおっしゃってくださる方は多かったのですが、実際に壁の中に子猫がいることがわかれば助けないわけにはいかないし、ほとんどの方が穴をあけるのではないかと思います。

 ──後日、その穴から5匹の子猫が出てきたときはどう思われましたか?

 かわいいけどそれどころじゃなくて、どうしようと。ちょっとだけ動画を撮りましたが、内心はパニック状態でした。

 ──何匹いるかわからないし、パニックにもなりますよね(笑)。その子猫たちはどうしたんですか?

 うちにはすでにミヤという猫がいます。1年前に会社の敷地内をウロウロしていた子猫なので、おそらく親猫は同じでしょう。さらに2日前に壁から救出したミルクがいますからもう飼えない…と考えて、そうだ!親猫に連れて帰ってもらおうと思いました。毛布を敷いたかごに5匹を入れて、親猫がいるであろう屋根裏につながる物置においておきました。15分くらいして見に行くといなくなっていたので、親猫が連れて行ってくれたんだ、よかったと胸をなでおろしました。

 ──ネコちゃんたちは、そのあとも屋根裏に?

 たまーに子猫の鳴き声が聞こえてくるので、かわいいなと思いながら仕事をしています。親猫は威嚇してきて近寄ってきてくれないのですが、なんとか捕まえて避妊手術を受けさせることを考えています。ですが、物置から屋根裏につながるすきまは狭くて人が入っていけないので、どうやって捕まえればいいのか…。

 ──何かよい方法が見つかるといいですね。ツイートが話題になりました。

 リプで、同じように壁に穴をあけてネコを救出した方がいらっしゃったのに驚きました。また、ツイートしたあとにDMで「1匹もらえますか?」という問い合わせが数件ありました。親猫に返してしまったんですと返信をしましたが、このようなお声がけをいただけることを本当にうれしく思いました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース