海外メディアも報じた「〇〇つぶ」粒を数え続けるアイドルが話題 「暇だから?」本人に聞いた 

浅井 佳穂 浅井 佳穂

 「1825つぶ」「191つぶ」。ツイッターの投稿画像に整然と並ぶ、ごまの粒やスイカの種。女性アイドル吉川友さん(27)が、野菜や果物の種を数えて自身のツイッター(@kikkawa_you)に投稿し、話題を集めています。ファンからは「暇なんですね」「ぶっ飛んでますね」と少々あきれられているようですが。なぜ数えているのか、ご本人にインタビューしました。

 吉川さんはモーニング娘。(現・モーニング娘。'20)などが所属するグループの研修生「ハロプロエッグ」の一員として芸能活動をスタートさせました。2011年に映画「きっかけはYOU!」で初の主役を演じるとともに、作品と同名のシングル曲で歌手としてもデビュー。今も演劇や音楽配信などで活躍しており、「きっか」の愛称で親しまれています。

 そんな吉川さんが青果の種や粒などを数えてツイッターに投稿し始めたのは4月3日。まず最初にハッサク一房をほぐした158粒の写真を投稿しました。4日にはイチゴ1個の粒(果実)をカウントし、241個を並べた写真をアップロード。さらに6日には筋子1腹のイクラの数、7日にはトウモロコシ1本に含まれる粒をそれぞれ数えました。

 この様子を見たファンが「ライブができなくなったアイドルが、どれだけやることがないか世間に知ってほしい」と、トウモロコシやイクラの写真とともにツイッターに投稿したところ、一気に話題となりました。さらに吉川さんの投稿は英国のメディア「デーリーメール」や、クウェートのラジオ局でも紹介されました。

 その後の吉川さんは「#ひま粒し」とハッシュタグを付け、パプリカの種や納豆1パックの豆の数も投稿しています。

 しかし、なぜ吉川さんは急に粒や種を数え始めたのでしょうか。ご本人にテレビ電話会議システムで聞きました。

--なぜ始めたのでしょう。ファンの方のツイートにあったように、暇だからですか。

「(新型コロナウイルス感染拡大の影響で)ここ1、2カ月の単独ライブの予定が無くなってしまいました。元々、イチゴの粒などを数えるのが好きでした。時間がたくさんあるので数え始めました。」

--1個あたりどれくらい時間がかかりますか。

「100粒や200粒程度なら30分ほどですね。300粒を越えると、1時間かかるものも出てきます。今まで一番時間がかかったのはごま団子。ごま団子のごまは1825個だったので3時間ぐらいでした」

--作業しているときはどんな心境ですか。

「無心です。ときどき、種の色や形をじっくりと眺めたり、数え終わった部分を切って食べたりしています」

--数えるのも大変だと思いますが、種や粒をきれいに並べる作業も大変そうですね。

「種や粒を並べるのは簡単ですよ。ただ、納豆はネバネバしているので手が掛かりました」

--海外のメディアでも報じられたようですが。

「びっくりしました。日本だけでなく、まさか海外まで(情報が)行っちゃうなんて。日本のアイドルが暇だって世界に広まっちゃいそう」

--オフィシャルブログには「有り難いことに取材などで連日忙しいです」と書いてあります。

「暇で始めたのですが、こうやって取材が増えました。今じゃ胸を張って『暇じゃない』と言えます」

--今後はどんなものを数えますか。

「ツイッターのリプライで『今度は米1合を数えて』などのリクエストが来ます。シシャモの卵やトビコ、数の子など魚卵のリクエストが多いです」

--魚卵は数が多そうです。

「そうなんです。時間が掛かりそうなものばかり。なので『ひま粒し』の更新は少し時間が空くかもしれません。でも新しくピンセットを買ったのでがんばって数えます」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース