愛猫2匹は寝るときも一緒で“心の支え”「もう娘みたい。ありがとう」… チュートリアル・徳井義実

デイリースポーツ デイリースポーツ

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(45)が飼う2匹の猫、ミコライオ(アメリカンショートヘア、メス=6)と、エルドレッド(アビシニアン、メス=6)を紹介します。「ミコ」「エル」と呼ばれる2匹は、6年前に徳井と運命的な出会いをした“心の支え”。徳井の喜怒哀楽を一番近くで見守ってきました。寝るときも一緒だという2匹に、シンプルだけど心から伝えたい「ありがとう」の思いを語ってくれました。

 出会ったときに運命的なものを感じました。ある時、ペットOKのマンションに引っ越したんです。それでフラッとペットショップに入ったら、その瞬間に出会ってしまいました。ミコがゲージの中でワーってこっちに寄ってきました。対照的に控えめのエルはその横あたりに。その2匹に惹(ひ)かれてもうたんです。

 生後1、2カ月くらいで家に来たので、今年で6年目になります。成長は早いですね。僕が広島カープのファンで、その当時の助っ人外国人選手から名前をもらいました。基本的に2匹とも一切人間に敵意を示しません。人に対して何か悪いことをしたことも一度もないし、誰かが家に来ても、子どもが騒いでいても、一切怒らない。ここまでフレンドリーな猫を僕は見たことありません。

 遊ぶときはエルの方が激しいです。種類的に運動量が多いんだと思います。いろいろおもちゃを買うけど結局ただの紐(ひも)が一番好きです。ミコもペットボトルのキャップやアルミホイルの丸めたのが一番好き。めちゃくちゃ安上がりです。なるべく運動できるような家具の配置にしています。引っ越すときも猫がブワーって走れる直線があるかを見て家を選びます。あの子らにとっては家が世界の全てなので、極力居心地が良い家を選びます。

■最近は僕がいろいろあって…「こいつめっちゃ家おるやん」ってびっくりしてると思います

 京都の実家が拾ってきた猫とかを保護したり飼ったりしている家でした。MAXで14匹くらい飼っていました。猫がいるのが当たり前という環境で、犬も鳥もカメもいたので動物は全般的に好きですね。

 エルはキレイなお姉さんって感じで、ミコは天真爛漫(らんまん)な妹みたい。僕の中では“アナ雪”みたいな感じです。娘みたいな感じもします。実家でいっぱい猫がいたときはそれこそきょうだいとか友だちみたいでしたが、この年になると娘って感じですね。

 寝るときに一緒に寝に来てくれたりすると、「落ち着くな~」って思います。特に最近は僕がいろいろあって「こいつめっちゃ急にずっと家おるやん」ってびっくりしてると思います。猫っていつもスッと横にいてくれるんです。「静かにいつも横にいてくれてありがとう」って伝えたいです。

◆徳井義実(とくい・よしみ)1975年4月16日生まれ、京都府出身。94年に高校の同級生と吉本総合芸能学院(NSC)に入学し、98年に幼なじみの福田充徳とコンビ結成。2000年にABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞、06年にM-1グランプリ優勝。「吉本男前ランキング」では05年に殿堂入り。俳優としても活躍。ツイッター→@tokuiyoshimi、インスタグラム→tokui_yoshimi

◆ミコちゃんメモ        

【性格】フレンドリー
【特技】顔をなめる
【好きな食べ物】キャットフード
【好きな場所】僕の両スネの間

◆エルちゃんメモ        

【性格】大人しい
【特技】ジャンプ(僕の身長178センチくらいまで飛ぶ)
【好きな食べ物】キャットフード
【好きな場所】僕の股の間

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース