「チーズあぶってどぅあ~~ってするやつ」で正解を導き出す…さすが先生!有能すぎると話題に

太田 浩子 太田 浩子

 会話の途中で名前が思い出せず、「あれ…あれよ!」「あの、黄色いやつ」などと言ったりしてしまいますが、そんなときに「なにそれ、ぜんぜんわからん!」などと冷たくあしらうことなく、推測して答えを導き出してくれる救世主がいました。さむしぐまぁ…(@sum_o_)さんが「チーズあぶってどぅあ~~とするやつ」という謎ワードでグーグル検索したところ、真っ先に「ラクレットチーズ」と正解を出してきたのです。…それにしても、「どぅあ~~」って(笑)。

 思わず、さむしぐまぁ…さんも「こんな知性のカケラもないワード検索でも出るとかグーグル有能すぎんか?」とツイートしたところ、1.7万リツイートと5.5万いいねがつきました。リプ欄には「盛大に笑ってもーたwwwwww」「含まれないのが『やつ』だけだから『どぅあ〜』もしっかり考慮に入れてるのが凄いなぁ」「そしてビッグデータとして保存されるんですねw」「Google先輩流石です」「さすが先生!俺たちが理解不能なワードでも平然と正解を表示してくれる!そこに痺れる憧れるぅ!」とみなさん感心しきり。

 そして、こんなワードでも検索できました!というリプも集まりました。
「急にやるやつパフォーマンス」→フラッシュモブ
「けつセレブ」→おしりセレブ
「窯にお米を入れてばあっん!て爆発するやつ」→ポン菓子の作り方
…たしかにスゴイですね。

 さらに「歌詞と題名忘れてちゃらちゃら的なリズムだけ打ち込んでも結構見つかるあたり有能すぎるw」とかも。普段はおいしいコーヒーを淹れるアカウントだという、さむしぐまぁ…さんに今回の検索について聞きました。

 ──今回のような難しい(笑)検索をされたのは、はじめてですか?

 はじめてです。普段は一般的なキーワード検索をしています。正直、この検索では無理だろうなと思っていました(笑)。検索できたとしても下の方に表示されるだろうと高をくくっていたのですが、まさかトップに出てくるとは(笑)。

 ──有能でしたね。なぜラクレットを調べようと?

 どういうわけか、プロセスチーズを火であぶって食べてみようと思い立ちまして(笑)。それで実際にやってみたところ、どうにも既視感があったので検索してみました。

 ──なるほど、正解が出てスッキリしましたね(笑)。ツイートが話題になりました。

 これまでは基本的に、ツイッターの利用は私と同じ趣味を扱うアカウントの方と交流するだけにとどまっていましたし、そこまで多くの「いいね」をいただくこともなかったので、突然の通知ラッシュにはビビりまくりましたね(笑) 新手のいたずらかと警戒したくらいです。
 今は、新型コロナウイルスの影響で閉塞感が増すなかで、みなさんにささやかな笑いを提供できたならよかったのかなと思っています。

 ──普段はおいしそうなコーヒーを淹れてツイートされているんですね。

 そうですね、コーヒーには結構こだわっています。基本的には自分が飲みたいときに淹れて飲んでいますが、たまに家族や知人にふるまうことがありますよ。私がフォローさせていただいているアカウントの方の中には、私なんかの何倍もこだわって淹れている方がいっぱいいらっしゃるので、たびたび参考にさせていただいています。

 筆者も同じようになにか検索してみたいと思ったものの、普段から「あれ」を連発しているわりに思いつかないのでした…残念。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース