テレワークで腰痛・肩こりが増えている?…マッサージ師がアドバイスする「在宅宣言」が話題

広畑 千春 広畑 千春

 新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークを導入する企業が増えています。…が!職場とは違う自宅での仕事に、腰痛や肩こりなど身体の不調を感じる人も増えているようです。そんな中、あるマッサージ師が、リモートワークでも身体を疲れさせないコツをツイートし、話題になっています。よーく聞いてください。

リモートを始めたお前たちに言っておきたいことがある

かなり厳しい話もするが 現場(マッサージ師)の声を聞いておけ

 ツイートしたのは、あん摩マッサージ指圧師(国家資格有)歴9年という、あき(@planetofU)さん。今月1日、あの名曲に似せてつぶやいたツイートは「在宅宣言!」「勉強になりました」と話題を呼び、これまでに1.7万リツイートと、2.3万いいねを集めています。

 マッサージ店で働くあきさんは「このアカウントは趣味で使っていて、内容もあくまで事実に基づく小ネタ。実際に体に触れていない方にお渡しできる情報量はツイート以上にはないんです」と前置きした上で「最近『リモートを始めて…』と作業環境がオフィスから自宅に変わり、いつもと違った疲れ方をしているという話を複数のお客さんから聞くようになり、同様の悩みを抱えている人がいるのではと思った」とツイートのきっかけを話します。

 冒頭の言葉に続くのは

ちゃぶ台(ローテーブル)で作業をしてはいけない

クッションなしで椅子に座るのもいけない

膝の上に枕を乗せて 肘置き場を作ろう

 理由も聞いてみました。

 ①ちゃぶ台での作業

「骨盤より高い位置に膝がくると姿勢保持にももの筋肉を使わ(え)なくなり、腰周りの筋肉だけで支えることになるから腰の負担が凄まじいんです。コロナ騒動以前にも、オフィスから在宅ワークに切り替わったお客さんで『こたつで仕事してたら腰が痛くなった』と来店された方がおられました」

「今後もテレワークするなら椅子とテーブルを是非買って頂きたいですが、無理な場合は、用は骨盤より低い位置に膝がくれば負担が多少軽減出来るので、分厚めの座椅子買ったりクッション重ねたり毛布を座布団にしたりして座高を盛って、とにかく膝を低く保ってほしいと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース