2カ月間、同じ黒ワンピースで過ごした結果…いいことづくめ! 実践した女子大生に聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 毎日の服選びを面倒に思ったことはありますか? 最近は、スタイリストが自分に合う洋服を送ってくれるサブスク(会員制の定額サービス)も人気です。それとは別の発想で、毎日同じ服で過ごすことにしたらどうでしょうか。東大で社会学を勉強中というはづかしい命(@amy_to_me)さんが、2カ月間同じ服で過ごしてみたら大成功だったと、メリットをまとめてツイートしたところ3.8万リツイートと14.5万のいいねがつきました。

 「骨格診断で素材とスカート丈と首周りの形を、パーソナルカラー診断で似合う色のアドバイスをいただきました」、そのうえでカジュアルにも上品にも見える1着2万円の黒いワンピースを3着用意して、毎日着てみたメリットがこちら。

毎日同じワンピースを着たメリットと発見(まとめ)

・服を選ぶ時間が節約できる
・「あの黒いワンピースの人」というイメージキャラクター付けができる
・あれこれ買わなくてよいので節約でき、さらに毎日質の高い服を着ることができる
・準備に時間がかからないので、外出がしやすくなり活動的になった
・洗濯、片付け、メイクや髪形を決めるのがラク
・そもそもワンピースが着ていてラク
・好きなアクセサリーがあわせやすい

 リプ欄には「私も似たような感じで服装をパターン化(ラルフのセーター+パンツ)してワンシーズン過ごした経験があります。」「枚数は多いですが自分もここ数年同じです。ほぼ黒のタートルネックにジーンズ。」「私も靴下だけはやってます」「実はわたしもここ数年、春夏と秋冬で2パターンの服を同じ服をいくつか用意して毎日着ています。」「私も上下3着のみで生活してます。」と同じように実践しているという人がずらりとならび、その多さに驚く人も。はづかしい命さんに聞きました。

 ──洋服選びに悩まれた末に試したのですか?

 悩んでいたというより、当たり前のように毎日違う服を着なければいけないことに、あるとき疑問を持ちました。毎日ジーンズとTシャツを着まわしている人を見て、とてもラクそうだったので試してみました。

 ──同じ服を着た結果は、はづかしい命さんにとって大成功だったんですね。それをツイートしたのはなぜでしょう?

 多くの人が、毎日違う服を着ていると思います。違うやり方もあること、しかもそれがかなり合理的であることを知ってもらったら、既存の考え方をひっくり返せると思い、おもしろいと思ってツイートしました。

 ──単純な疑問なんですが、寒い日もワンピース1枚だけということではないんですよね?

 スカートを履く人と同じように、冬はタイツを履いていますし、コートも着ます。

 ──なるほど。やってみようという人も多くいました。

 自分でもよい案だと思っていたので、納得です。でも、予想以上に話題になったので、少しうれしいです。

 自由にお出かけできるようになったら、ぜひ試してみたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース