ニワトリさんの脇からヒヨコが生えてる?お尻からも?血は繋がらずとも…“母娘”の愛らしい姿が話題

広畑 千春 広畑 千春

 あったかそうな「お母さん」の脇の下からピョコっと黄色い頭が。と思ったら、お尻の羽の下からも?最近いろんなところに登場しているヒヨコさんですが、ネット上では白黒のゴマ柄の「お母さん」の羽の下から顔を出すヒヨコさんのほほえましい姿が映った写真が「かわいい」「天むすかと思った」と癒し効果を振りまいています。

 え~いお茶(@niwatori3wa)さんが23日に「脇から顔生えてる」と投稿したツイートには、これまでに8300件以上のリツイートと2.5万いいねが寄せられています。

 にしても、かつて露店で色とりどりのヒヨコが売られていた時代からン10年、動物虐待と批判されたヒヨコ売りは姿を消し、鳴き声がうるさいと学校でも飼育するところが減っていると聞くのに、ペットとして部屋の中で飼われていたなんて…。お話を聞いてみました。

 ―いつからニワトリを飼っているんですか?

 「2年前の夏に里親募集していた黒いチャボを1羽引き取って飼い始めたのが最初です。昔から鶏が好きで飼いたいと思っていたので良いきっかけでした。その後白チャボと白黒のゴマ模様の碁石チャボを飼ったのですが、白チャボさんは旅立ってしまいました」

 ―ヒヨコさんは黒チャボさんと碁石チャボさんの子どもなんですか?

 「いえ、このヒヨコさん『ブーちゃん』はチャボではなくボリスブラウンという種で、ホームセンターで購入しました。生まれた日の記載はありませんでしたが、今は生後1週間ほどだと思います。ちなみに、家にいる鶏さんは3羽とも全部メスです」

 ―えっ!他ニワトリ?

 「親代わりになっている碁石チャボのあやちゃんが無精卵を温めていたので、卵とヒヨコさんを入れ替え、育ててもらうことにしたんです。すっかり母子で、暖かい部屋ではお母さんの羽から出てまねをしているときもあれば、羽根の下にいることも。じゅうたんで『砂浴び』をするんですが、その部屋は少しだけ冷えるのでお母さんのお腹に入りたがりますね」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース