「ぬいぐるみにしか見えない!」アザラシの赤ちゃんがかわいすぎると話題…営業を再開した鳥羽水族館に聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 生息数が少なく珍しいバイカルアザラシの赤ちゃんが、ぬいぐるみみたいでかわいい!とSNSで話題になっています。赤ちゃんは、2月22日に鳥羽水族館で生まれた男の子。鳥羽水族館(@TOBA_AQUARIUM)が赤ちゃんの様子をツイートするたびに、たくさんのいいね!が集まっています。

 リプ欄には「麻呂眉毛〜〜可愛い」「それはもうぬいぐるみだぁーーーかわいい(泣)」「ふわふわもふもふ おめめクリクリでかわいいです」「どうにもならんくらい可愛い」「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  そんな純真な目で見ないで~」「抱っこしたーい」「これはあかん。悶え死ぬ」とみなさんメロメロを通り越しちゃってる状況に(笑)。

 鳥羽水族館でのバイカルアザラシの誕生は初めて。生まれた瞬間は呼吸音に異常が感じられたものの元気に動きほっとしたのもつかの間、母親が24時間たっても育児をしなかったために人工哺育になりました。大切に育てられて約1カ月。3740グラムだった体重は現在約8.7キログラムになり順調に成長しています。

 鳥羽水族館は新型コロナ対策で3月2日から20日まで臨時休館していましたが、21日から営業を再開しています。21日は、入場制限で30分ほどの待ち時間も。水族館では、バイカルアザラシの赤ちゃんを生で見ることはできず、モニター(録画)での観察が基本になるので、鳥羽水族館のツイッターやYouTubeで見てもらうのもおすすめと言います。鳥羽水族館の担当者さんに聞きました。

 ──バイカルアザラシの特徴を教えてください。

 ロシアにある淡水のバイカル湖だけに生息する珍しいアザラシです。目がとても発達しているほか、ほかのアザラシに比べて爪が大きくて頑丈です。

 ──ぬいぐるみみたいな状態はあとどのくらい見られるのですか?

 生後1カ月半ほどしたら、大人の黒い毛が生えている状態になります。現在のところは白い毛が抜け始めていますが、まだ白くてもふもふです。

 ──あと半月ほどのお楽しみなんですね。赤ちゃんの名前はいつごろ決まるのでしょうか?

 時期や愛称決定については、今のところ未定です。また、一般公開の時期も未定です。

 ──初めてのバイカルアザラシの出産から人工哺育までで一番難しかったところは?

 まず、生きて生まれてくること自体が難しく、一番苦労しました。

 ──国内での繁殖もまだまだ少ないのですね。営業が再開されました。

 入館前に体温測定と、手の消毒、マスクの着用などのご協力をお願いしております。また、体温が37.5度以上ある場合や体調がすぐれない方のご来館は入館をご遠慮いただきます。当面の間、ご理解とご協力をお願いいたします。

鳥羽水族館 https://www.aquarium.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース