納豆を食べた犬が、突然歯を鳴らして「カスタネット状態」に 「死ぬなよ!」と病院に連れて行くと…

川上 隆宏 川上 隆宏

カスタネットのように歯をカタカタと鳴らすワンちゃんの動画がTwitterに投稿されて話題になっています。なんと、納豆を食べさせたところ、突然カタカタ鳴らし始めたそうなのですが、初めての不思議な動作に、飼い主さんの夫は極度の不安に…。「死ぬなよ!!」とかいいながら、抱えて動物病院に連れていったそうなのですが…。

歯をカタカタ鳴らしていたのは、関西に住んでいる現在8カ月の柴犬の女の子・龍乃子(たつのこ)姫ちゃん(通称:タッちゃん)です。飼い主さんが「たちゅのこ姫(@TACHUNOKOHIME)」というアカウントでその様子を16日に投稿すると、17日夕方までに4万件以上リツイートされ、16万件以上のいいねがつきました。

ちなみに動物病院に連れていかれたタッちゃん。診察した獣医さんは涙目で青ざめている飼い主さんの夫に、笑いながらこう説明したそうです…「異常ありませんよ。納豆が美味しすぎて興奮したんですね!」。

そんなエピソードにTwitterでは、犬が興奮するとそんな音を立てることに驚く声が寄せられているほか、「タッちゃんもパパさんも面白すぎます」「笑い話で済んで本当に良かった」といった書き込み声が続々と。愛犬の異常にすぐ行動した飼い主さんの夫の様子に「おとうさまの愛、素敵です」と感銘を受けた人も数多く、自分が飼っている犬がカタカタ歯を鳴らした時に同じように心配した経験を思い出して投稿する人もいました。

飼い主さんにお話を聞きました。

―納豆をあげようと思ったのはなぜですか?

「仲の良い先輩オーナーさんから、少量の納豆は健康にも毛艶にも良いと教えてもらい、食べてもらいました。最初は、ティースプーン1杯程度を1~2粒ずつあげたのですが、目の色が一瞬で変わりましたね…『もっと食べたい!』と前のめりで催促されました」

―すると、カスタネット状態になっちゃった…と。

「納豆を1口食べてはカタカタ、また1口食べてはカタカタ鳴らしました。カスタネット状態になったのは初めてのことだったので、夫の顔色がみるみる青ざめて『これはアカン!』という制止が入り、タッちゃんは最後の1口を食べ損ないました(笑)」

―これはアカンとは、何の病気を疑ったのでしょうかね…。

「夫はアナフィラキシーショック、もしくはてんかんを疑ったんだと思います。『痙攣しとる!』というのですが、タッちゃんはカスタネットを奏でる以外とても元気だったので、私が一旦ネットで調べるから落ち着こうといってみたのですが、全く聞く耳持たずでした(笑)」

―それで動物病院に行かれたのですね。

「『一刻を争う!』と、タッちゃんを抱えてジャンパーを引ったくり玄関へ。こんな時は私も必ず強制連行されます。道中、夫があまりに青ざめてるので、私もどんどん心配になりましたね(笑)。お昼ごろで、病院が開いている時間で良かったです」

―もしかして、これまでもパパさん(夫)はタッちゃんのことが心配すぎて、動物病院に飛び込んでいたのでしょうか。

「実際に早とちりで駆け込んだのはこの時だけなのですが、駆け込み未遂は何度もあります(笑)。先日などはタッちゃんのお腹が突然黒ずんだと騒ぎ出し「病気かもしれん!」とオロオロしていたので、これは成長による色素沈着だと諭して落ち着かせました」

―ちなみにツイートで「以来、夫は恥ずかしさのあまり診察室には入らないことにしている」と書かれていますが、よく動物病院には行かれていたのですか? 

「タッちゃんには環境アレルギー(花粉や雑草など)があるので、健康診断も兼ねて治療薬を定期的に貰いに行きます。一緒に行っても夫は寂しく車で待機してますよ(笑)。タッちゃんは避妊手術を受けてるのですが、その時ばかりは脇目も振らず診察室に飛び込んで行きました」

―でも、そういう背景もあって重い病気を心配していたのかもしれませんね。ちなみにタッちゃんは普段どんな食べ物が好きですか。

「とにかく食欲旺盛です。特に大好きなのは犬用おやつのボーロや、茹でたササミ。そして納豆ですね(笑)」

―えっ…納豆? こんなことがあったのに?今も好きなんですね…?

「はい。2日に1回食べてます。本当に大好きで、冷蔵庫から取り出すやいなや飛んできますね。私が納豆をパックから取り出すのにモタついてると、カスタネットで急かしてきます(笑)」

―今回大変話題になったことについて、どう思いますか?

「正直、こんなに話題になると思わなかったので気付け薬が欲しいくらい動機が激しいです…。ですが、タッちゃんを多くの方に知ってもらえてとても嬉しく感じています」

   ◇   ◇

タッちゃんの楽しい日々は、こちらのTwitterでも紹介されています。
・それいけ!柴犬タツノコ姫 https://twitter.com/TATSUNOKOHIME
・たちゅのこ姫 https://twitter.com/TACHUNOKOHIME

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース