マスクがない!でも、手持ちのハンカチを折れば…ハンカチマスクの作り方動画が話題に

太田 浩子 太田 浩子

 マスク…売っていませんね。手作りマスクの型紙なども配布されていますが、そもそも「裁縫は無理」な人も多いですし、材料のガーゼも売り切れです。さらにメルカリではマスクの高額転売を禁止する目的で、手作りマスクの販売も3月13日から禁止になりました。そんななか、ハンカチをたたむだけでマスクが作れる解説動画が話題です。

 紹介したのはハンカチなどを製造・販売する川辺(東京都新宿区)で、作り方動画は早送りと通常再生バージョンがアップされています。顔のサイズにあわせてハンカチを折り、ヘアゴムなどを通して、ハンカチの端を挟み込むように重ねて装着すると、立体マスクのようになるのがポイントです。SNSでは「好きな柄で作れば元気になりますね」「ナイスアイデア。折るだけハンカチマスク、さっそく使ってます。」「これはすごい!今すぐできるし、洗濯もラクだよねー」「素晴らしい❗ハンカチに髪ゴムか〜」「顔の幅に調整できるところがGOOD」とアイデアに感謝の声が集まっています。川辺の担当者さんに聞きました。

 ──こちらのハンカチマスクは以前から知られているものなのですか?

 少し作り方が違ったりしますが、以前からハンカチをこのように使う方はいらっしゃいました。

 ──あらためてインスタグラムに投稿された理由は?

 マスク不足で不安な日々を過ごされている方に川辺として何かお役にたてることがあればと思い、お持ちのハンカチですぐに試していただける「ハンカチマスクの作り方」動画を投稿することにしました。

 ──知らなかった方も多くて話題になりました。

 多くのコメントを頂いておりますが、その分不安な日々を過ごしている方、困っている方が沢山いらっしゃるということ。その方たちに少しでもお役に立てれば幸いです。

 ──ハンカチマスクを作られる方にメッセージをお願いします。

 ハンカチは洗えばまた使えるエコなアイテムです。また、きれいに色柄がプリントされているものが多く気持ちも明るくなります。不安な日々が続いておりますが、少しでもハンカチがお役に立てることを知っていただけるとうれしいです。

KAWABE ONLINE SHOP https://shop.kawabe.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース