「ドアノブに手が届かにゃい、そうだ!こっちから行けば…」生後4カ月の猫が天才と話題

太田 浩子 太田 浩子

 びーれん(@Bren_biren)さんが「お前…生後4か月でそれは天才か?」と、子猫が扉を開けて部屋を出ていく動画をツイートしました。レバー式のドアノブは子猫には高すぎますが、横に置かれたキャットタワーから飛びつくというかしこさに、3.5万リツイート、11.4万のいいね!がつき、157.1万回再生されています。

 リプ欄には「天才かも🙀🙀🙀🙀🙀」「院卒かな😊」「凄ご可愛いィ~😻」「覚えてしまったが最後、開けられるドア全部でやります。朝部屋全開で寒いです」「1年たつ頃には閉めるまでがセット」「実家の子も気づけばドア開け習得してたな・・4ヶ月で開け方わかるのが凄いわ」と感心する声が集まりました。さらに、離れた場所から勢いをつけてドアノブに飛びついて扉を開ける猫ちゃんや、背伸びをしてドアノブを回す猫ちゃんのほか、逆に人が閉め忘れた扉を閉める猫ちゃんの動画も投稿されました。

 また、「オイラの家は、猫が開けれないように上向きに開ける改造を施されている。」「ウチの猫も朝ドアを全開にしてるので、ゴムで対応してるけど、よく旦那が引っ掛かります(笑)」「ドアノブを逆向きのに付け替えれば大丈夫かも 開けられちゃ困るドアもあるよねー」と開けられたくない場合の対処方法も続々と。びーれんさんに天才猫ちゃんについて聞きました。

──かわいい天才猫ちゃんのことを教えてください。

 子猫は自宅の庭で保護した5匹のうちの2匹です。ほかの子は里親に出しました。ドアを開けた方の猫がコモちゃん、あとから来た白いコがコハクちゃんです。コモちゃんは先住猫であるお兄ちゃん猫のノンタンが大好きなので、部屋の外にいるお兄ちゃんに会いたかったのかもしれません。

──お兄ちゃんも扉を開けるのですか?

 ノンタンは2歳ですが、1歳になるころにはドアを開けられるようになっていました。

──大好きなお兄ちゃんの真似をしたのかな。リプ欄に扉を開けるたくさんの猫ちゃんが集まりましたね。

 たくさんのリプライが来て全部返すのはあきらめたのですが、ほかにもかしこい猫ちゃんがいっぱいいておもしろいなぁと思いました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース