クルーズ船内の情報をSNSで発信する待機乗客に感謝の声続々 「手に取るように様子がわかる」「ありがとう」

佐藤 利幸 佐藤 利幸

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスの集団感染が発生しているが、船内からTwitterで情報発信を続ける乗客がいる。この乗客に船内の現状や、発信を続ける理由を聞いた。

厚生労働省は8日に「2月3日に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」については、海上において検疫を実施中ですが、新たに新型コロナウイルスに関する検査結果が判明した6名のうち、3名について新型コロナウイルスの陽性が確認されました。既に医療機関に搬送され入院しています。陽性が確認されたのは、合わせて279名中64名となりました」と、発表した。

クルーズ船内で感染が拡大しているが、船内の乗客乗員3600人以上は現在も待機を余儀なくされている。そのうちの1人、だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中)@daxa_twさんはTwitterに1日何度も、船内の状況や、放送されたアナウンス、食事内容、物資を船に届ける方法、などを投稿している。そのプロフィール欄には「船内の様子を伝えています。情報交換の場にお使い下さい。コメントの返信分かる方お手伝い下さい」と書かれている。

9日も「トイレットペーパーを貰いました」「マスクが届きました」「新聞が届きました」「昼ごはんが届きました」「大黒埠頭に到着しました」と連投した。また前日8日には「3日ぶりに外に出れました。ちょっと寒かったです。皆さん嬉しそうにされてました。手を大きく回したりすこし走ってみたり。喫煙スペースがあったので煙草を吸いたそうにしている方もいました」と投稿している。

こうしただぁさんの投稿に対し、
「だぁさんのお陰で手に取るように船内の様子がわかって、大黒埠頭に接岸していても、気になりません。もし何の情報も無ければ、沖泊してくれという意見、抗議が出たと思います。情報公開の力は大きいです。ありがとうございます」
「だぁさん、この数日でダイヤモンドプリンセスの事を教えて頂いて、だぁさんのツイートが一番わかりやすいので、フォローさせて頂きます。体調に気をつけて、これからも発信をお願い致します。陸からですが、心より応援しています。少しずつでも、明日はまた改善されますように」
と、感謝と激励の声が届いている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース