「天才画伯現る!!」iPadで絵を描く、モモイロインコが話題 ペン先も変える賢さにびっくり

太田 浩子 太田 浩子

 淡いピンクの羽がかわいらしいモモイロインコのアッシュちゃんが、iPadにお絵描きする動画が話題です。途中、じっと考えこんで、ペン先まで変更する賢さにびっくり! 飼い主のなみっきー(@0namicky0)さんがこの動画とともに「iPadで描きたそうにしたので久しぶりに渡してみました。」とツイートしたところ、1.4万のリツイートと5.8万のいいね!、再生回数は105.5万回になりました。

 動画をよく見ると、くちばしではなく舌をつかって絵を描いています。なみっきーさんによると「最初はくちばしで画面を動かそうとしたけれど動かず、舌なら動くと自分で発見した」とのこと。

 リプ欄には「おぬし、なかなかやるな!!!」「すごーい!!」「天才画伯現る!!」「この時点で俺よりも賢い」「画伯、機能使いこなしてて凄い!作品も独創的で素敵です」「センセイの次回作に期待!」とみなさん感心しきり。

 2005年生まれのアッシュちゃんは、普段からなみっきーさんをよく観察していてなんでも真似したがる好奇心旺盛な女の子。iPadもなみっきーさんが操作するのを見て、画面をスクロールすることを覚えてから、絵を描くようになり、いまや一覧から画像を選んでチェックする操作もお手のもの。ペン先の種類を変えることまでわかっているかは微妙だそうですが、画面下部のパレットをさわると何かが起こるということは理解しているようです。

 ちなみに、モモイロインコはインコと名前はつきますが、実は頭の上に冠羽(かんう)という飾り羽があるオウムです。冠羽はうれしい時などに立ちあがり、ぼわっと大きくなった頭もキュート。どちらかというと人懐っこく好奇心が強いモモイロインコですが、好奇心以上に「夢中でiPadをさわっているので操作が楽しいのだと思います」となみっきーさん。ほかにも鈴の入ったリンリンボールをくわえて、音楽にあわせて演奏している動画がツイートされていますが、こちらもとにかく楽しそう! ごほうびをあげたり褒めたりすることはないそうなので、本当に好きで自分から楽しんでいるようです。

 なみっきーさんの鳥飼育歴はすでに数十年とベテランで、現在はアッシュちゃんとインコ約10羽と暮らしています。「アッシュは感情表現が豊かで一緒にいるととても楽しいです」と話してくれました。人も動物も「好きなこと」は早く上達しますから、アッシュちゃんもこれからさらに絵がうまくなるかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース