「泣かせる」と思いきや「縦読みの勝利宣言」!…秋葉原のマックとバーキンの垂れ幕が話題に

北村 泰介 北村 泰介

 全国展開するハンバーガー・チェーン「マクドナルド」と「バーガーキング」による東京・秋葉原の店頭でのコール&レスポンス的な店頭の垂れ幕がSNSで話題になっている。閉店するマクドナルド店舗が別れを告げる垂れ幕のメッセージに対し、2軒隣にあるバーガーキングの店舗が感動的な「贈る言葉」を垂れ幕に記している…「ええ話や」と思いきや、そこには驚くべき「隠しメッセージ」があるというのだ。さっそく現地からリポートする。

 JR秋葉原駅の昭和通り口の改札を出て右手にあるマクドナルド秋葉原昭和通り店の店頭には、「22年間のご愛顧ありがとうございました。」として、31日午後6時をもって閉店する旨のメッセージが垂れ幕で店頭に掲げられた。「See you」の文言と共に、同チェーンのマスコットであるドナルド・マクドナルドが右手をあげて別れを告げる後姿も目を引く。

 一方、立食の寿司店を1軒挟んで左隣のバーガーキング秋葉原昭和通り店の店頭にも「22年間たくさんのハッピーをありがとう。」として同様のデザインの垂れ幕が掲げられた。マクドナルドの「See you」に対して同じ英語で「Thank you」と返し、ドナルドの位置と同じ構図で、男性スタッフが帽子を取って頭を下げ、ライバル店に敬意を表する姿も描かれている。

 バーガーキングのメッセージは次の通り。

   ◇   ◇

私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として、

ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

勝手なお願いですが、今日は彼のところへ行ってください。ずっと背中を追い続けた

チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて、お疲れ様でした。

   ◇   ◇

 当初、ツイッターには「感動する」といった投稿があったが、バーガーキング側の垂れ幕に書かれた上記の文章の左端を縦に読むと「私たちの勝チ」となることをツイッター投稿者が指摘。この、どんでん返しに「感動…と思いきや、怖っ!」「いい話だなぁーって思ってコメ見てたら縦読み縦読み言ってるからみたら鳥肌たった」「泣ける話だと思ったら…ヒッ」といった投稿が続いた。

 一方で「やっぱバーキン(バーガーキングの略称)好きだわ」「さすが『広告でお互いグーパンチするアメリカ育ちだな』と感心しました」「バーキン、下向いて笑い堪えてる説」「これはいろんな意味でバーガーキングの勝ちだわw」と肯定的にとらえるコメントも見られた。

 こうしたSNSのやりとりを知ってか、双方の店頭では互いの垂れ幕をスマホやカメラで撮影する人たちが数多く見られた。現場で話を聞くと、2人連れの男性は「ほら、『私たちの勝チ』だろ」「ウケる!」とユーモアを受け取り、カップルの若い女性は「バーキン、便乗してんじゃん」と否定的な見解を示す。シニア層の男女は「何ですか、コレ?」と立ち止まって垂れ幕に見入っていた。

 ちなみに、バーガーキングでは「マクドナルドさんとの楽しかった思い出を、語り合うなら…」として、同店限定で1月31日から2月6日までの期間、マクドナルド秋葉原昭和通り店のレシート持参者に「バーガーキングのアラビカ種100%のブレンドコーヒー(S)を無料プレゼント」と垂れ幕の左下に告知。ツイッターでは、すかさず「わざわざアラビカ種100%とか書いてマクドコーヒーを軽く煽ってるのもポイント高いな」というツッコミも見られた。

 アキバを舞台に、わずか10歩ほどの距離間で勃発した大手バーガーチェーンの静かなバトル(?)に、日頃、交わることのないプロレス団体間の駆け引き的な要素も感じた。純粋なリスペクトとブラックな挑発がない混ぜになった複雑な感情。その全てを飲み込んだ世界が秋葉原の小さな一角で展開された一日だった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース