マンモスなんていないから!カピバラは近所の川で泳いでないから!…動物園の間違い「あるある」15連発+α

茶良野 くま子 茶良野 くま子

 「かわいい」「きもっ」「くっさ~!!」。動物園では良いも悪いも思ったことが口からこぼれ落ちるもの。動物名もとりあえず知っている名前がポロリと出るようで、ツッコミどころ満載の会話が飛び交います。神戸市立王子動物園でも、「チーターかっこいい」「マンモス!?」「このパンダさん、子ども?」などなど、ちょっと違う…いや、かなり違うと言いたいことも。動物たちに代わって、声を大にして言わせていただきます。

 「マンモス、おったんやな」。えっ、どこに?  アジアゾウのオス、マックを前に盛り上がる男子たち。立派な牙と長い脚、日本最大級の巨体のためか「アフリカゾウ」とはよく言われますが、もはやこの世にいない生き物ですか…。

 大型のネコ科動物がそろう円形猛獣舎。アムールトラ、ライオン以外は難易度高め。黒いジャガーは「クロヒョウ?」、ユキヒョウは「…何?」。アムールヒョウは9割の勢いで「チーター」。SNSでも「チーターめっちゃカッコよかった」とつぶやきが。でもね、チーター、いませんから!

 ヤマネコたちが暮らすエリア、「王子猫長屋」も聞き捨てならない声がちらほら。マヌルネコに向かって「ただのネコやん!」。シベリアオオヤマネコ、ボブキャットも飼育園は少ないので、ここで初対面の方が多く、「これ何??」「ライオン?まだ若い?」とか。混乱してますね。

 「ハリネズミ」とばかり言われる、ヤマアラシ。それぞれモグラの仲間、ネズミの仲間なのですが、トゲという共通点は最強なよう。オグロプレーリードッグは、「ミーアキャット」と迷われがち。確かに似てる、かな。 

 アカハナグマが「アリクイ?」なのは長い鼻先のせいでしょう。「道でよく轢かれてる」と物騒なつぶやきを聞いたことがありますが、生息地はアフリカなので、それ、違うと思います。

 「アザラシに癒やされた~」もよくあるつぶやき。カリフォルニアアシカのことですね。両者の違いを解説したパネルがあるのでぜひチェックを。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース