張り紙「アムールトラは出入りの練習中」ってどういうこと? 表に出られないのはお隣のメスライオンが原因…

茶良野 くま子 茶良野 くま子

 トラとライオン、どっちが強い―? 陸上における肉食動物の頂上決戦…のようですが、神戸市立王子動物園では新入りの若いメスのアムールトラを、お隣の“奥さま”ライオンが目力(?)で圧倒。体格では勝るはずのトラの痛手は大きく、ビビりすぎて運動場に出られない事態になってしまったのです。そこで練られたのが、目隠し作戦。両者の間に高い高い「壁」を設置したのです。え、それだけ? はい、それだけです。これが良かったようで、「幻」という汚名を返上、堂々たる姿を見せ始めました。

 アムールトラは、シベリアトラとも呼ばれ、中国北東部、ロシア沿海地方のアムール川流域の針葉樹林に生息。成獣のオスは体長3mを超え、体重も300キロ近くになり、現存ネコ類の中で最大ですが、野生では400~500頭しか生息しておらず、IUCN(国際自然保護連合)の「レッドリスト」では絶滅危惧種にランクされている希少動物です。

 王子動物園のアムールトラといえば、とても人懐こくガラス越しに来園者と遊ぶほどだったメスの「ヤマ」がいましたが、2018年7月に亡くなり、不在に。新たなアムールトラの来園に期待が高まる中、2019年6月、ドイツの動物園からメスの「レーニャ」(2歳)がやって来ました。

 このレーニャ、輸送箱を壊すほど中で暴れたようで、空港で飛行機に乗り込む時になって「搭乗拒否」に。もとの園に出戻って、再度出発するというドタバタを経てようやく来園しました。寝室にはすんなり入りエサもよく食べ、運動場へ出入りする訓練も順調かと思いきや、そこに「待った」を掛けたのがお隣に住む“美ネコ”ライオン「サクラ」(21歳)。サクラは来園19年、夫のラオとの間に3子を設け、今も仲睦まじく同園の顔ともいえる存在の1頭です。「…きっと何かあったんやと思います」と副園長のオカン(園内では親しみをこめてそう呼ばれている)。睨むとか唸るとか、いや、猛獣にしか通じない恐ろしいやり取りがあったのかも…。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース