ママの「警戒レベル表」で家族全員ストレス減…「いいアイデア!」と真似する人が続出、話題の貼り紙とは?

太田 浩子 太田 浩子

 忙しいママをお手伝いする家族(夫)の協力もあるとはいえ、クリスマスに年末年始…家事や育児はエンドレス。気がついたら疲れもたまって、今日は何もかも投げ出して寝てしまいたい!と思うことも。

 でも、そういう時に家族から「疲れてるの?」とか声をかけられると、さらにイラッとしてしまい家族も理不尽な思いをしたり、「今日は疲れているから休みたいんだけど…」と許可をとるのもなんだかな。そんなときにつかえる、家族もわかりやすくて余計な説明がいらない便利な表がSNSで話題になりました。

 普段の家事に年末のあわただしさが加わる12月20日、玲奈(@reinarration)さんが「寝ます!子らの夕飯はつくった。あとは各々頑張れ。おやすみ世界」とツイート。画像には「玲奈警戒レベル」と書かれた表の「警戒レベル4」にマグネットがつけてあり、状況欄には「限界直前 就寝中」、推奨されるご対応には「起こさないでください 家を片付けてください 食事は自分でなんとかしてください」と書かれています。このツイートに4.1万を超えるいいね!、1.1万を超えるリツイートがつきました。

 リプ欄には「私も真似しようかな。5レベルだし。」や「なんてこった…こんな分かりやすいものが作れるなんて…素敵すぎます!!!導入させてください♡」「これは良いものですね!自分取り扱い説明書」などのほか、家族側から「これいいですね!警戒レベル0の時に作っていいか聞いてみます」という声も。玲奈さんに聞きました。

 ──わかりやすくて自分も家族も助かる表ですね!

 この表はオリジナルではなく、なつみ(@N201909)さんの真似をして夏ごろにつくったものです。なつみさんの表をアレンジして、「自分の状況」と「推奨される対応」を分けて入れました。

 ──いちばん役に立った!と思ったのはどんな時ですか?

 寝込んでいるときに「自分の都合や体調で今の状況(警戒レベル)になっているだけで家族のせいではない」ことを伝えられたときです。

 ──「警戒レベル表」にご家族は?

 通常はレベル1、ベイスターズが勝つとレベル0です。レベル4になることは2カ月に1回くらい。小学生と中学生の子どもと夫がいますが、ごく日常として普通に受け入れてくれています。

 ──いいアイデア!と話題になりました。

 私もつくりたいというリプをたくさんいただいていますが、問題ないのでぜひ!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース