トリセツどこだ?…QRコードを家電にペタリ これ真似したい!…シャープ公式も「いいアイデア」

広畑 千春 広畑 千春

 捨てられなくて一応取っておくけれど、大きさもそれぞれ違ってどうしようもなくかさばり、いざ必要な時にはどこにしまったか分からない…。もしそんな選手権があったらダントツの1位に輝きそうな「家電製品の取扱説明書」。でも、その苦労を一瞬で解決してくれる、情報通信技術が発達した現代ならではの画期的な方法がSNSで話題になっています。

 その解決法とは、「QRコード」。今月3日、ちぇし(@Cheshicom)さんが「メーカーさんがWeb上にPDFを上げてくれてるので、そのURLをQRコード変換→印刷して家電にペタリ」する方法を写真とともにツイートしたところ、これまでに2.5万件のリツイートと5万件の「いいね」を集めています。

 「良いこと知った!」「全部つけて欲しい!」などの声に加え、ちぇしさんが投稿した写真が自社製品と気付いたシャープ公式ツイッターも「いいアイデアだと思います」と反応し、「QRコードを生成できるテプラを使ったらもっとはかどりそう」とツイートしました。

 というわけで、ちぇしさんに伺いました。

 ―感動のアイデアでした。

 「いえ、実は私、片付けがとても苦手で、去年かもっと前だったか、自分にあった片付け方法がないかとネットサーフィンしていたとき、この方法がどなたかのブログで紹介されていたのを見かけて…。家電は大好きで、購入するときはネットや雑誌記事を調べまくりますし、家電量販店のチラシを見るのも大好きなんですが、取説の取り扱いが苦痛で。で、ふと思い出してやってみたんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース