SNS時代の宣伝必勝パターンは「巨大化」だ!…映えてバズる限定巨大グッズに業界熱視線

黒川 裕生 黒川 裕生

 雪印メグミルクの6Pチーズにマルタイの棒ラーメン、チロルチョコ、さらには御座候まで…。誰もが一度は目にしたことがある定番の食品を、パッケージのデザインなどはそのままに巨大化させた楽しいグッズが最近、キャンペーンの景品として相次いで登場している。その多くはクッションだが、中には枕や寝袋、リュックといった“変化球”も。それにしても、各メーカーは数多ある戦略の中で、なぜ「商品を大きくすること」を選んだのだろう。Twitterなどで話題になった社を中心に訊ねてみた。「どうしてそんなに大きくなっちゃったんですか?」

目指せ「SNS映え」

まずは現在もキャンペーン真っ最中(2020年1月末まで)の6Pチーズ。青、白、赤のパッケージデザインで知られる定番チーズは今、10秒チンするだけで簡単にできる新しい食べ方「とろッピ~」を提案中だ。その一環で、「心も体もとろける大きな『とろッピ~』クッション」を抽選で300人にプレゼントするという。

「近年の流れであるSNS映えなどのインパクトを重視しました」と担当者。「クッションのやわらかさから、通常のチーズとは違う“とろッピ~”のやわらかさを想起していただけるように考えています。でも…本当に大きいですよね。どうしてここまで大きいんでしょうか」と心の声を多少漏らしつつ、企画意図を教えてくれた。

マルタイの棒ラーメンは、全長180cmの巨大枕に。発売60周年を記念したグッズで、同社は「お客さまへの感謝の気持ちやマルタイラーメンへの愛が溢れすぎて、棒ラーメンの約10倍の大きさになってしまいました」と説明する。昨年はお笑い芸人の波田陽区さんを起用した消費者キャンペーンを実施したが、今回(11月末まで)は応募数がその1.6倍になるなど「特大枕のおかげか、好評です」とのこと。「プレゼントを通じて『感謝を伝えたい』のはもちろんですが、これからもお客さまに寄り添いたいと思っています」

相次ぐリツイート、増えるフォロワー

不思議な食感で人気のなとりの「濃厚チーズ」は10月、Twitterで巨大クッションのプレゼント企画を行った。やはり「インパクトのあるグッズでの話題づくりを狙ったため」といい、「過去のキャンペーンよりも多くのRTをいただき、新規のフォロワーさまも増えました。何より、『身長と同じくらい』『チーズに包まれたい』などの好意的なコメントも多く頂戴しました」とする。

同じく10月から11月上旬にかけては、チロルチョコも定番商品「コーヒーヌガー」型の巨大クッションが当たるキャンペーンを実施。担当者は「話題性を考え、全身を包み込んでくれるチロルチョコの約10万倍サイズ(!)にしました」と話す。なとり同様、Twitterでは多くの新規フォロワー獲得につながったという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース