モ~帰りますよ、どっこいしょ! 広大な牧草地で空から牛追い…ドローン技術の進歩がスゴイと話題

太田 浩子 太田 浩子

 広い牧草地に放牧されている乳牛さんたちを、ドローンで牛追いするツイートの動画が再生回数約162万回超(30日の昼現在)と話題です。ドローンが近づくと寝ていた牛が「仕方ないなぁ、わかりましたよ」という感じで重そうなお尻をあげて牛舎に向かって歩き始めます。

 「夕方の搾乳前の牛追い。ドローンで寝てるやつを起こす。とにかく起こす。みんな起きたら、あとは勝手に牛舎まで歩き出す(・∀・)(3倍速)」

 ツイ主さんは3年前からドローンを使って牛追いをされているそうで、安定した操縦でお昼寝中の牛さんをどんどん起こしていきます。

 コメントには「技術進歩で人間の仕事だけじゃなく、牛追いのワンちゃんの仕事も奪われる時代ですね!笑」や「逆にドローンがない時代は、この広大な敷地を人が歩いて起こしに行っていたのでしょうか?広い...」、「ドローンはこういう使い方もできるのかw」「めっちゃ便利w」「ペーターが要らんね───」「うわ、こっちきたって感じで立ち上がるの可愛い。」「カウボーイならぬカウドローン(笑)」など、ドローンの活躍に驚きと感嘆の声が集まっています。

 ドローンを導入する前はバイクや歩きで牛追いをされていたツイ主さん。この動画を見れば、ドローンによるお仕事の省力化は間違いなさそうです。ちなみに、霧雨くらいならドローンを飛ばすことができますが、雨の日は傘をさして歩きで牛を追うそうです。「実はうちのワンコも牛追いのお手伝いしてくれるんですが、牛追いが終わったら『じゃ、僕はここで…。』って遊びに行っちゃうので放せません(笑)『犬を放すな』って通報された事もありまして…(^_^;)」とのこと、ワンコさん残念!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース