「おまえも死ぬぞ」…短い言葉で心をぶち抜く!お寺の「掲示板」が話題…SNSでコンテストも

神戸新聞社 神戸新聞社

誰もが一度は、お坊さんのお経やお説法を聞いたことがあるはず。でも、「般若心経」だとか「南無阿弥陀仏」だとか、「菩薩」や「如来」の意味、知ってます?お寺の漢字だらけの言葉って堅苦しいイメージもするし…。

それが、最近、お寺の前にある掲示板の言葉がSNSで話題なんです。

限られたスペースで仏教の教えを伝えようとすると、インパクトの強い言葉が並ぶことだってあります。例えば、人生についてのお説法が掲示板になると…

「おまえも死ぬぞ 釈尊」

「釈尊」とはお釈迦さまのことだとか。その言葉の強烈さは、真実を語っているだけに、鋭い…。やはり、悟りを開いた方のお言葉は、深いですね。

一方、お笑い好きにとっては馴染みのあるギャグが、お坊さんによって慈悲深い言葉だということに気づかされたのが…

「君たちがいて僕がいる(チャーリー浜)」

往年のギャグが仏教に通じていたなんて…。仏教の「縁起」の教えに通じる言葉だそうですが、すべてのものはお互いに深くかかわりあいながら成立している云々…なんて説かれるよりも分かりやすい。この言葉を選んだお坊さんのセンス、ナイスです。

そして、お寺は癒してくれる場所だということを掲示板で表現すると…

「大丈夫だよ、生きていけるよ」

これは心にしみます。つらい時は救われる言葉に聞こえますし、元気な時だって支えてくれる言葉になるはずです。変えると門徒さんから戻してと言われるため10年以上掛け続けているというのも納得です。

これらは全て、お寺の掲示板の言葉たち。お坊さんが仏の教えや悟りを身近な言葉で分かりやすく説くために書いているものです。仏の道を修業しているお坊さんが考えているだけに、ハッと気づかされるものがあります。そんなお寺の掲示板をTwitterとInstagramで集めて話題を呼んでいるのが「輝け!お寺の掲示板大賞」です。

今回紹介した掲示板は、2018年に入賞した作品たち。今年も7月より開催され、既に昨年を上回る数の力作が集まっているそうです。中にはバズる掲示板もあり、最も話題になったのが

「衆生は不安よな。阿弥陀動きます。」

お笑い芸能事務所の騒ぎの際につぶやかれたTwitterのパロディではありますが、阿弥陀仏が行っている慈悲のはたらきを表現したもの。仏道のことわりに沿ったお言葉なんだそうです。

このイベントを仕掛けている公益財団法人仏教伝道協会の江田智昭さんは「こんなに話題にしていただいて、SNSの魅力を感じています。アナログな掲示板がSNSによってスポットが当たるなんて良いですよね。掲示板が筆書きが多いのも、現代の方には新鮮なのかもしれません」と嬉しさを隠し切れない様子。

「輝け!お寺の掲示板大賞 2019」の締め切りは、10月31日です。心に刺さる掲示板はまだまだあります。ぜひ、お寺に出かけて、心があたたまるお坊さんのメッセージを見つけてSNSで世界中の人々と共有してください。掲示板の写真を投稿する際には、(1)撮影したお寺の名前、(2)撮影したお寺の地域名(〇〇県〇〇市)、(3)撮影した日付、(4)掲示板の文言に対する一言コメントをお忘れなく。

■輝け!お寺の掲示板大賞2019 公式ホームページ http://www.bdk.or.jp/kagayake2019/

(神戸新聞・上野 明子)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース