ガチャのなかから、おにぎりコロリン♪ 具は何かな〜? 開けるまで分からず完売続出

太田 浩子 太田 浩子

 「こんなものも?!」というガチャガチャが並ぶこともめずらしくなくなったカプセルトイの世界。子どものものだったガチャガチャは、いまや男女を問わず幅広い世代や訪日観光客に人気です。そんなカプセルトイに、おにぎりが出現し、SNSで話題になっています。

 「ガチャガチャ おにぎりん具300円 カプセルがおにぎりの形になっている。透明のフィルムに包まれた姿はどう見てもラップに包まれたおにぎり。このまま食べたい衝動に駆られる。おにぎりを開くと中にはおにぎりの具を模した指輪が入っている。私は焼き鮭と明太子だったよ」という魔女っこれい(@majokkorei)さんのツイートに11.9万の「いいね」がつきました。

 レバーを回すと再現力の高いおにぎりがコロンと出てくるそのビジュアルと、定番のおにぎりの具がついた指輪のセットに、「え────なにこれかわいい!!どこ!!」「弁当に仕込んでおけばかっこいいプロポーズができるかも!?」「わたしもめんたいこでした いくらが出るまでやろうと思っています笑」など、コメントする人が続出。筆者もコロリン♪ と出てくるおにぎりをこの目で見たい!!と問い合わせるも、あると聞いた2か所は完売という結果に(しょんぼり)。

 うらやましいので、おにぎりん具を手に入れた魔女っこれいさんにお話を聞きました。

 ──「おにぎりん具」を、ご存じだったんですか?

 居酒屋に行くときは、駅前のガチャガチャを見てから行きます。そこで特設コーナーがつくられていたので目に留まり回しました。

 ──「おにぎりん具」を見つけたとき、どう思われましたか?

 おにぎりだ!と思いました。

 ──(笑)まんまですね。ねらった具はあったんでしょうか?

 いくらです。透けている感じが、本物そっくりでキレイ。ちょうど旬だし。

 ──出てきたのは、焼き鮭と明太子だったんですよね?

 焼き鮭は、そうキタか!と驚きました。ほぐし身ではなく、切り身の形をしていたので。明太子は特に好きな具なのでうれしかったです。お腹がすきました。

 ──持って帰った「おにぎりん具」はどうしていますか?

 飾り棚に2つ並べて飾っています。実は指輪はまだはめたことがないんです。飲み会の時につけていこうかな。

 ──ガチャガチャはよくされるんですか?

 頻繁にはやらないけど、街なかで見かけたらついつい何が入っているか確認しちゃいます。最近は魅力的な商品が増えている気がする。お出かけの思い出にもなるし、ちょっとしたワクワクをもらえます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース