これが段ボール?!見せてもらおうか…ガンダムとシャアザクが出迎えてくれる高知の八百屋

広畑 千春 広畑 千春

 ガンダム40周年の今年。数々の公式コラボ企画にとどまらず、各地でファンの手による企画が行われています。そんな中、高知県いの町にあるスーパーに段ボールアートのガンダムとシャアザクが登場し、SNSで話題を集めています。最初にお断りしておきますが記者はミンキーモモ世代で、ガンダムは正直詳しくないのですが、頑張ります…。見せてもらおうか。段ボールアートの底力とやらを…!

 作っているのは岡林政道さん(63)。この地で長く続く八百屋の二代目です。先月30日に完成した2体を店頭に置いたところ、ツイッターなどで紹介され「段ボール…だと!?」「子どもより大人が集まってきそう」など、次々とコメントが寄せられました。

 ―すごい完成度ですね!一体どうやって作るんですか?

 「適当です」

 ―えっ。そんな不良みたいな口のきき方やめてください!

 「本当なんです。このガンダムとシャアザクはプラモデルを作って全体を見た上で、パーツの形を取っていきます。倍率はプラモ(144分の1)の12倍。実物の12分の1です。プラモデルのパーツそのままではなく、段ボールで表現できるよう作り変えるので、元々の部品数より細かくなっている部分もあります。でもだいたいの作品は適当なんです」

 ―ええい、ご主人、化け物ですか! でもなぜ、段ボールアートを?

 「小さい頃からプラモデルは好きでたくさん作ってたんですけどね。うちは八百屋だから段ボールならいっぱいあるし、タダなので、やってみようかな、と思ったのが3年ほど前。最初は『天空の城ラピュタ』のロボット兵の頭を作ってみたんですが、首から上だけで100枚以上パーツがありましたね。ガンダムやシャアザクに至っては、数えてません笑」

  店内にはロボット兵(高さ約2メートル)を始め、シータとパズーが乗り込んだ海賊船「タイガーモス号」に「となりのトトロ」のトトロとメイちゃん、ドラゴンボールの孫悟空、ミニオンズなど、これまでに制作した作品が所狭しと置かれているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース