鮮やかな水色・ソーダ味の「カニかま」が話題…夏にピッタリの爽快感!というか、おいしいの? 

川上 隆宏 川上 隆宏

 鮮やかな水色をした「カニかま」が話題です。しかもなぜか「ソーダ味」。常識を超えた色彩感覚はもちろん、それ以上にポップではじける甘い味わいと海産物の風味がどう融合しているのか、まったく想像できません…。SNSでも「マジで正気かよ」「常識にとらわれなさすぎ」「攻めてるなあ」など驚きの声があふれています。本当においしんでしょうか…。

 一正蒲鉾の「サラダスティック ソーダ風味」。同社が販売しているカニかま「サラダスティック」の夏季限定バージョンです。カニかまといえばカニの身を思わせる赤色が定番ですが…「夏にピッタリ・清涼感のある『水色』」にしてしまったそうです。海外の不気味なお菓子で似たような色のものがあったような気もしますが、筆者もスーパーで見かけて思わず衝動買い。ちょっと勇気がいりますが、実食してみました。

 パッケージをあけると…その瞬間、ぱぁっと周囲に爽快なソーダの香りが広がります…。ええっ、これがカニカマ?今自分が何を食べようとしているのか分からなくなるインパクトです。お皿に盛り付けると、テカリ具合が絶妙で野菜の漬物のようにも見え、より混乱したままいざ口へ!

 むしゃむしゃむしゃ。

 うーん。これは…やはり…とてもソーダ味。噛みしめるとジューシーなうま味が感じられるところや、ほろほろとほぐれる食感はまさにカニかまなのですが、甘くてめっちゃトロピカン。食べ終わった後も、ソーダの味ばかりが口に残り、カニカマの存在感がぼんやりしてきます。ああ、私はいったい何を食べたのかしら?…いずれにせよ、ちょっとSFチックな、これまでにない新しい食の体験であることは間違いありません。

 開発の経緯などについて、一正蒲鉾の担当者に聞きました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース