焼きそばにしか見えない焼きそばパンが話題 どうして、ここまで焼きそばなのか? 

山本 智行 山本 智行

 見た目ほとんど「焼きそば」のような「焼きそばパン」がSNSなどで話題になっている。京都・宇治市のパン屋「麦わらぼうし」が百貨店などのイベントで販売しており、注目の的に。多い日は1日200個売れるという。まるで「パン焼きそば」のようだ。なぜ、ここまで行ってしまったのか。

 焼きそばにしか見えない焼きそばパンは、どうやら関係者の間でもかなり有名のようだ。阪急百貨店の地下食品売り場を訪ね、あるケーキ店の店員に尋ねると、すぐに案内してくれた。

 言われた通り進むと、店の前には人だかりができていた。店頭に並んでいるのは、どう見てもパックされた焼きそばだ。しかし、じっくり観察すると下の方にパンらしきものが見える。やはり、正真正銘の焼きそばパンで間違いない。訪日外国人らしき人が不思議そうにのぞいているのが印象的だった。

 なんで、ここまで紛らわしくなったのか。遡ること10年ほど。京都の京阪「三室戸駅」近くにパン屋「麦わらぼうし」がオープンした。店員の山田ひかりさんによると「周辺には男子学生が多くて、店長が学生の要望に応じていたらどんどん焼きそばが増えて行き、いまのようになったそうです」という。

 そもそも焼きそばパンは、いまから50年ほど前に東京都荒川区にあった「野澤屋」(2010年に閉店)が焼きそばとコッペパンを同時に販売していたところ、客に「面倒だからはさんで」と言われてつくったのが始まりとされる。

 その後、安くてボリュームがあることから高校の購買などで定番に。いわゆる炭水化物攻めだが、学生時代にお世話になった人も多いのではないだろうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース