串カツ、どて焼きなど、コテコテな大阪グルメブッフェのデザートが攻めすぎ!

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース
串カツ、ホルモンカレー、洋食焼きなど。関西人にとって高級とされる鱧しゃぶの人気があまりないのは意外だったという
串カツ、ホルモンカレー、洋食焼きなど。関西人にとって高級とされる鱧しゃぶの人気があまりないのは意外だったという

 大阪のソウルフードをテーマにしたディナーブッフェ『大阪グルメフェア』が、「ホテル ユニバーサル ポート」(大阪市此花区)で6月12日からスタートし、観光客にとっては珍しいメニューがそろっていると話題だ。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のオフィシャルホテルであり、これまでも朝食やディナーブッフェで、たこ焼きなどの粉もんメニューを盛り込んできた同ホテル。「ほかの大阪のホテルであれば、他県や他国のブッフェの方が人気なのですが、場所がら地元大阪の食文化を楽しめるメニューが人気なのでとことん追究しました」と、広報担当者は説明する。

 342席の会場には、串カツ、いか焼き、どて焼き、きつねうどん、洋食焼きなどの定番メニューのほか、紅しょうがの天ぷらといった大阪ならではのご当地グルメ約70種類がずらり。

 デザートも「大阪とスイーツのコラボレーション?!」をテーマにかなりの攻めっぷりで、ミックスジュースのババロアやたこ焼き風シュークリーム、岩おこしのルビーチョコ包みや、冷やしあめのパンナコッタに、串カツ風ガトーショコラ、パイナップル飴のタルトなど、大阪名物を今風のデザートにアレンジする。

 ルビーチョコレートは、ホワイトチョコレートに次ぐスイーツとして近年話題のチョコレート。ルビーカカオと呼ばれるカカオ豆が原料で、カカオ由来の鮮やかなピンク色とベリーのようなフルーティーな酸味を生かした特殊な製法で加工される。地元民は、これらのデザートを目当てに訪れてみてもソンはない。

 串カツの「ソース二度漬け禁止」に驚いたり、紅しょうが天を見て「これはなんですか?」と尋ねるお客も多いという。期間は9月5日まで、料金は大人4480円。会場は同ホテル2階の「ポートダイニング リコリコ」にて。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース