SNSで話題の渋沢栄一 そのルーツは二宮金次郎にあった!

北村 泰介 北村 泰介

 2024年度から1万円札の肖像画となる実業家の渋沢栄一がSNSで話題になっている。だが、その渋沢に影響を与えた人物が、あの二宮金次郎(尊徳)であることをご存じだろうか。その生涯を描いた映画「二宮金次郎」が6月1日から東京都写真美術館ホールで公開される。渋沢は金次郎から何を学んだのか?今作を企画し、「土の匂いのする映画」にこだわった五十嵐匠監督に聞いた。

 「渋沢栄一はドールおじさん」-。そんなフレーズがツイッターで飛び交う。日本国際児童親善会を設立し、日米の人形を交換して交流を深めたことで親近感が広がっているようだ。さらに「渋沢栄一氏の凄さがわかりやすい」として、国立第一銀行(みずほ)、王子製紙など500社以上を起業した人物であることを紹介し、「リアルチートマンやぞ」と称える投稿も。「チートマン」というゲーム世代ならではの表現から、若い層による興味の高まりが伝わる。

 渋沢の源流をたどると金次郎にたどり着く。五十嵐氏は「『日本近代経済の父』といわれた渋沢栄一の著書に『論語と算盤』があります。その内容は『論語により人格を磨き、算盤で起こした経済を社会に有意義な使い方をせよ』というようなものでした。渋沢は『道徳と経済は同じものである。また、私自身の経済活動そのものも公益につながらなければならない』と考えていました」という。

 渋沢は、経済活動で得た利益を社会のために還元する「道徳経済合一説」を唱えた。五十嵐氏は「二宮尊徳もまた、『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である』と述べています。2人とも自身の人格形成を深めながら、それを経済に生かそうとした人間のように思います」と共通性を説いた。

 金次郎といえば、薪を背負って書物を読む少年時代の像が戦前から全国各地の小学校に置かれていたが、なぜ今の時代でも再評価されるのか。浅野忠信主演の「地雷を踏んだらサヨウナラ」(1999年)や松田龍平主演の「長州ファイブ」(2006年)といった作品を監督した五十嵐氏は、その理由として「分度」を挙げた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース