今度は「焼肉」だ! すごいふろくで話題の小学館「幼稚園」が激渋新作投下

黒川 裕生 黒川 裕生

 令和初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は職場で焼肉を楽しんでいます。

 ……紙のな!!!!!!!

 リアルなガチャマシンやラーメン屋の動く立体看板など、最近とにかく「すごい」と話題の雑誌「幼稚園」(小学館)のふろく。平成最後の日(4月30日)に発売された6月号が、またもや「すごい」と注目を集めている。その名も「やきにくリバーシ」。肉はもちろん、七輪やトング、炭まで、焼肉チェーン「牛角」とのコラボによって本物さながらに再現したゲーム(オセロのように肉をひっくり返して遊ぶ)である。

 まあ幼児向けやし、目ぇつぶってても作れるやろ。そう高をくくって実際に作り始めたのだが、なかなかどうして、パーツが多くて思った以上に時間がかかる。結局、完成までに要した時間は優に40分超。小学館さん、これ幼稚園児には無理ちゃいますの…。

 「こんにちは。ふろく担当の大泉高志42歳です。そういうお叱りの声を受けることは多いですし、実際、幼稚園児1人で作るのは無理ですね」

 -突然どうしました。

 「編集部としては、親子で協力して作っていただきたいと思っています。その『親子で協力する時間』を提供するという意図もあります」

 -インタビューをする流れになったので、ではこのまま。企業とコラボした『幼稚園』のアグレッシブなふろくが話題を集めています。

 「売り上げが低迷していまして、何か違うことをやらないと、と考えた末、『企業コラボふろく』にたどり着きました。売り上げは盛り返し、この半年で完売が3回出ました(ガチャマシン、メダルゲームの号)」

 -6月号の「やきにくリバーシ」も着眼点が実に渋いです。さらに、リアリティを追求した細かい作りにも舌を巻きました。今回の企画意図を教えてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース