このスイーツやばい…飯ごうで作ったデカ盛りプリンが話題

広畑 千春 広畑 千春

 どこもかしこも人だらけだろう10連休。けんそうを避けてキャンプに出掛ける人も多いのでは。そんなときにおススメしたいのが、ごはんを炊くはずの飯ごうに入った巨大プリン。SNSなどで繰り返し話題になり、出オチ抜群で味も保証付き、さらに食べた後は本当にごはんも炊けるとなれば一石三鳥だ。その強烈な見た目にSNS上でも「ヤバい!!」「食べたい!」「プリン入ったままキャンプに持参やな」と驚きの声が上がっている。でも、いったいどんなところが作っているの?製造元の牧場を取材した。

高さ10センチのプリンが皿の上で…

 正式名称は「飯ごうでDoプリン」。1・5リットルの飯ごう(高さ約10センチ、幅約17センチ、奥行き約14センチ)のふたを取ると、黄金色のプリンが顔を出す。普通のプリンの10人前というボリュームだ。

 製造・販売するのは千葉県成田市の「成田ゆめ牧場」。広報担当者によると、ギャル曽根ら大食い「第三世代」がお茶の間を席巻していた2008年、バケツで作った「バケツプリン」の流行を知った社員が「うちにはキャンプ場もあるし、飯ごうに入れたら面白くない?」と提案したという。その後、テレビ番組で取り上げられたほか、ツイッターでもたびたび話題になり、そのたびに注文が殺到する人気商品という。

 しかし、そんな軽いノリの企画が通るなんて…とほかの商品を見てみると、牛乳やバターを贅沢過ぎるほど使った「過激な牛乳食パン」に、牛の模様に似せてチョコレートを散らしたマシュマロ「ウシマロ」、食べ始めると「どうにモォー止まらなくなる」というおやつパン「ゆめのモーブレッド」…とずらり。イベントに至っては、老若男女が30分に堀った穴の深さを競う「全国穴掘り大会」を筆頭に、まさに「したい放題」だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース