お見事!「平成→令和」トリックアート 姫路の針金造形作家に大注目

黒川 裕生 黒川 裕生

 針金で作られた「平成」の文字。少しずつ見る角度を変えていくと、あら不思議、「令和」に変わったではありませんか。4月1日の新元号発表からわずか1時間半後、そんなトリックアートをTwitterに投稿して話題をさらったつたもとだゐきさん(@tdaiki1216)。“本業”は神戸芸術工科大学大学院(神戸市西区)でフィギュア・彫刻を学ぶ大学院生で、針金を自在に組み合わせて立体作品を作る「針金造形作家」としても活動している。改元まで残すところあと1週間。改めて制作の動機などを聞いた。

 本名は蔦本大樹さん。姫路市在住の23歳だ。ソフトテニス部だった中学生時代、なぜか試合そっちのけでコートにあるフェンスの金網に興味を持ち、独学で針金細工を開始。100円ショップで手に入れた針金で、ドラゴンなどの立体物を作るようになった。

 今回Twitterで注目された「平成→令和」のトリックアートは、自宅で新元号発表の生中継を見ているうちに「自分が普段やっていることで記念になるような作品ができないか」と思い立ち、発表と同時に制作を開始。太さ0.9mmのカラーワイヤーを使い、90度の角度から見ると全く別の文字になるよう細工を施した。

 「片目をつぶりながら、両方の文字がきれいに見えるようひたすら微調整を重ねていく感じ。『令和』の画数が少なくて、比較的作りやすかったので助かりました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース