次の停留所は「鬼教官」 ネットで話題、神姫バス行き先表示

金井 かおる 金井 かおる
行き先表示の「大丈夫!」がネットで話題に
行き先表示の「大丈夫!」がネットで話題に

 神姫バス(兵庫県姫路市)の車体横の行き先表示がツイッターで話題です。「大丈夫!」との謎過ぎる表示があるようで、「面白すぎて写真撮り損ねた」「凄い」などネット上に数々の目撃談。確かめるべく、神姫バスが集まる駅前のバスロータリーに向かうと…ありました!

 「大丈夫」の文字が躍るのは、バスの乗降口横のLED画面「行先表示器」。通常、停留所名が4つ並びますが、向かって右から「バス運転士→募集中→大型免許無でも→大丈夫!」。これって、求人広告じゃないですか!

遊び心あふれるメッセージも 

 発案者は同社バス事業部営業課の宮本篤志さん。2017年8月から約1年間、回送中の車両には創立90周年の記念メッセージ「神姫バス→祝☆90周年→これからも→皆様と共に」を表示していた同社。周年期間の終了に伴い、「『回送』に戻すのはもったいない。何か変わったものが出せないか」という社内の声にひらめいたのが、先の「求人広告」だったそう。

 宮本さんのアイデアは即採用され、8月第2週から運用が始まりました。表示を見たという人から応募もあり、「やわらかい文言が応募のハードルを下げたのでは」と採用担当者。

鬼教官からのメッセージ?

 取材を進めると、社内には宮本さんのアイデアを凌駕する人が。

 新人運転士の教習バスのLED画面には「ただいま 心技体を 鍛えています by鬼教官」と表示されています。神戸市西区を中心に運行するグループ会社「神姫ゾーンバス」社長自らが発案したもので、「社風に少し遊び心を」と10月から導入。鬼呼ばわりされた教官の方の胸中が気になるところですが、社内の教官は皆優しい人たちだそうです。

 この表示が見られるのは神戸市西区のごく一部のエリア。見つけるのが難しいレア表示といえそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース