トイレットペーパー「リボン折り」は汚くないの?マナー講師に聞いてみた

広畑 千春 広畑 千春

 駅や店のトイレに入ったら、トイレットペーパーがリボンになっていた-という目撃談が、SNS上で話題になっています。グーグル検索で「といれ」と打つと、予測検索ワードの上位に「トイレットペーパーリボン」と表示されるほど。「おもてなし力」や「女子力」のアピールとして紹介するサイトの一方で、「汚い手でやめて」という悲鳴も。マナー上は何が正しいのでしょうか。

 トイレットペーパーをさまざまな形に折る「トイレットペーパーアート」は、2011年に出版された東京大学折紙サークルの作品集が話題を集め、その後もたびたび注目されてきた。だが、2年ほど前から、ノロウイルスなど感染症を媒介する恐れがあるとして、「たしなみ」とも思われていた「三角折り」を病院などで禁止する動きが拡大。一方、女性向けサイトでは、お客を招いたときのサプライズ演出として、花やリボン、ハート型などの華やかなトイレットペーパーアートが度々紹介されている。

 今回もどうやら動画アプリのTiktokで制作過程が投稿されたこともあって、ツイッターには目撃情報や「作ってみた!」という投稿が続々。だが、洗ってもいない手で折るのは「汚すぎる」「これが女子力なんて」と批判が巻き起こっている。

 記者も会社のトイレで実際に作ってみたが、慣れない上に不器用で、何度もリボンの形を手で整え、5分ほどかかってようやく完成。写真を撮ったときは「意外とカワイイやん」とも思ったが、どこの誰かも分からない人が-というのは、引いてしまう気持ちも正直理解できた。何より混んでるときはひんしゅくを買いそうな。せっかくの気持ちが無駄にならないためには? マナー講師である「あい☆えがお」の山本えり代表に聞いた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース