無機質空間に近未来ハート 神戸の地下鉄「エモい」「ステキ過ぎ」

金井 かおる 金井 かおる
神戸市広報課の粋なバレンタインデー投稿(神戸市広報課提供)
神戸市広報課の粋なバレンタインデー投稿(神戸市広報課提供)

 神戸市のツイッター公式アカウントが2月14日に投稿した画像が話題です。いいねの数は1万超え。「ステキ過ぎる」「エモい」「なんともかっけー」など賞賛が続々。気になる撮影場所が判明したのですが、そこは…。

 地下鉄と思われる無機質な空間に、レールと軌道の交差によって、ハート形が浮かび上がって見える構図。バレンタインデーの夕方、神戸市広報課が投稿しました。約1週間でリツイートは4200超え、いいねは10600を超えました。

 「多くの方に反響をいただきうれしいです」

 広報課ツイッターの「中の人」によると、お堅いイメージを変えようと約1年前に公式ツイッターを開始。1日の締めには、あえて文章を入れない神戸らしい写真を投稿しています。ある日、偶然見つけたのが神戸市交通局のインスタグラムでした。「これは使える!」。1カ月前に交通局から画像を譲り受け、満を持しての投稿。直後からいいねが激増し、「何駅だろ」「どこから撮影」「海岸線?」などと撮影場所をめぐるコメントが相次いでいます。

 「地下鉄海岸線と聞いていますが…」と中の人。管理する交通局のインスタ担当者を紹介してもらいました。

    ◇

 神戸市交通局経営企画部によると、現場は、地下鉄海岸線新長田駅近くにある分岐部(神戸市長田区)で、残念ながら一般の人は立ち入ることができません。

 ハートが見えることは車両基地の職員の間では知られていますが、特別な呼び名はないとのこと。インスタ担当者は社内資料で1年ほど前にこの写真を発見し、「フォトジェニック!いける!」と公開のタイミングを虎視眈々と狙っていたそうです。そして18年の3月9日、サンキューの日。日ごろの感謝を込めて投稿したものの、反響はいまひとつ。「いいねは…200ちょっとでした」。

 先週のバレンタインデー。「チョコじゃなくて、海岸線でハートを形にしてみました」と、ハート形の軌道に地下鉄車両が並んだ画像を投稿したところ、普段は牧歌的な数のいいねが780超え。「でも、広報課の投稿が1万超えと聞き、びっくりです」。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース