日本ではスズメでさえも整列乗車?駅のホームで電車を待っていたら驚きの光景

川上 隆宏 川上 隆宏
駅のホームで電車を待っていたところ…「そふぃくん」さんの投稿
駅のホームで電車を待っていたところ…「そふぃくん」さんの投稿

 駅のホームで、電車を待つようにスズメが整列している写真が、ツイッターで話題になっています。30羽ほどが横一列に並んでいる様子に、「かわいい」「癒やされる」とのつぶやきが寄せられているほか、「日本では、スズメでさえも、整列乗車?」と驚く声も。行儀のいい鳥さんたちの姿に、みなさんほっこりしています。

「遠足かな」「修学旅行かなぁ」

 写真を投稿したのは、「そふぃくん」(@firefly0224)さん。「駅のホームで電車待ってたらスズメも並んでた|’ヮ’)」とのコメントとともに、12日午前にツイートしたところ、「かわいい」「癒やされる」と多くの人たちが注目。15日18時現在で1万7000件以上のリツイートと、5万5000件以上の「いいね」がつきました。スズメが並んでいる様子は、まさに「雀の学校」の先生と生徒が電車を待っているようで、「遠足かな」「修学旅行かなぁ」と思いをはせる人たちもいました。

 投稿した「そふぃくん」さんに、お話をお聞きすることができました。

 -このシーンはどこの駅で撮影されたものですか。

 「阪神武庫川線・東鳴尾駅です。結婚報告のため、嫁と一緒に10年振りに祖父と祖母に会いに来ており、お昼ごろに撮りました」

 -こちらの駅ではよくスズメは整列しているのでしょうか。

 「現在は横浜在住のため、こちらの駅を利用することは全くないです。ただ、スズメは離れても何度も並び直したりしていたので、もしかするとよくある光景なのかもしれません」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース