イチローも通った神戸のお好み焼き店 再開発にも負けずに営業中 “名物”も健在

北村 泰介 北村 泰介
イチローとのツーショットを手にする初代店主の故・小林あや子さん(2004年撮影)。この写真は今も店内に飾られている
イチローとのツーショットを手にする初代店主の故・小林あや子さん(2004年撮影)。この写真は今も店内に飾られている

 米大リーグで45歳シーズンに挑むマリナーズのイチロー外野手がオリックス在籍時代に常連だった神戸市兵庫区のお好み焼き店「ひかり」。昨年までに周囲の市場が再開発によってほぼ解体されてしまった後も営業を続けている。お好み焼きを海苔でクルリと巻いて巻き寿司の形状にカットした名物の「海苔巻焼き」(税込500円)は全国ネットのテレビでも紹介され、神戸の下町グルメとして注目されている。

 イチローはオリックスの本拠地だった神戸で1992年から2000年まで過ごした。同時期に神戸在住だった記者も繁華街である三宮あたりの店で遭遇する機会はあったが、守備範囲の広い彼はJR神戸駅から南西に徒歩10分ほどの場所にあったアーケード商店街「稲荷市場」の一角にある同店にも通った。

 「ひかり」は昭和20(1945)年創業。「ビリケン」を祭った松尾稲荷神社の敷地となる一角の小売市場「稲荷市場南栄会」で営む。初代の店主・小林あや子さんが若き日のイチローと撮ったツーショットは今も店内で、同じく常連だったダイエー創業者の中内功氏の写真と並んで額縁に入れられて大切に飾られている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース