元G戦士が宇宙葬 故人の「空を見て思い出してほしい」を実現へ

佐藤 利幸 佐藤 利幸

 法大時代に田淵幸一、山本浩二と「法政三羽ガラス」と呼ばれ、プロでも南海や巨人で活躍し、2015年に死去した富田勝さんの遺灰を積んだロケットが改元初日となる5月1日(現地時間4月30日)に米国フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられることがわかった。宇宙葬という散骨形式のひとつで、「人工衛星プラン」で飛び立つ富田さんの遺灰は、打ち上げ後最長240年間、地球の軌道上を周回する。

故人の遺志くみ夫人申し込み

 「いい男でしたよ。先に逝ってしまって今でも悲しい…」と話すのは富田さんの夫人・のん子さん。続けて「今でもパパ(富田さん)に毎日1回は話しかけるんです。打ち上げ後は、空に向かって話しかけることができます」と春に予定されている打ち上げを待っている。

 富田さんは生前、宇宙葬の存在を知った。「パパの知り合いの方が宇宙葬の会社をやってて、本人も希望していた」。夫人が故人の遺志をくみ申し込んだという。

 実は昨年10月に打ち上げ予定だったが、天候不良のため今春に延期された。宇宙葬を手掛ける米セレスティス社の日本正規代理店となる葬儀社、株式会社銀河ステージ(本社・大阪市)の事務局葬祭ディレクター・生地(おんじ)真人さんによると、「天候もそうですが、アメリカの軍事の方針もあるので、国際情勢に影響され延期になることもあります」と予定通りにいかない。ただ富田さんの遺灰はすでに積み込み準備を終え、ロケットの発射を待つばかりだという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース