二人旅だと煩わしい…お一人様は普通の時代

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ

 最近、一人参加型のツアーパックが流行っているという。これまでなら夫婦や友人などで参加していたツアーでも、気兼ねすることなく一人で参加でき人気になっているという。ハイヒールリンゴもこれまでいわゆる“一人飯”も気兼ねなくできるようになった背景を分析し、「一人=孤独」の時代は終わったと語った。

夫婦別行動が至福の時

 お一人様の旅が流行っているとか。私も絶対、参加しようと思っています。

 というのも、夏休みに夫婦2人でハワイへ行ったんですが、もうイヤだ!と思うことがいくつもありました。ハワイまで行ったのに、ですよ!まずスーツケースのパッケージは、全部私の仕事になってしまいました。旦那は着いたその日にハワイの友達とすぐさまゴルフへ。旦那さんがゴルフをしている間、私はスーツケースを開けて、ホテルの部屋で過ごしやすいように服をクローゼットに片付けたり、吊ったり、洗面道具を出し揃えたり。それをエエ事に、旦那さんは4泊6日の旅行中、4回もゴルフへ行ったのです。

 だから私はその間別行動だったけど、実はそれが至福の時でした。夫がラウンドしている友人とは家族ぐるみのお付き合い。夫同士はゴルフで、私は奥さんと昼前に集合して、買い物してお茶して、時には観光してダラダラと。夜のご飯だけ時間を決めて集合。それが自由で本当に楽しかった。

 私も肩を痛めるまでは、ゴルフのお伴をしていました。でも男性は起きて5分で出発できるけど、女性は支度がありますから小一時間はかかる。急いで用意しているつもりですが、自宅だろうと旅行先だろうと「あとどれくらいで出れる?」と聞いてくるから又、腹が立つ。口には出さないけど「俺はもうすでに用意ができていて、君を待ってるんだけど」みたいな空気を醸し出すんです。それが嫌で嫌で。もっと自由に旅を楽しみたいと思ってました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース