広島で話題の「だしの自販機」 高額投資でも自動販売機にこだわる理由

デイリースポーツ デイリースポーツ
広島市内に設置されているだし道楽の自動販売機
広島市内に設置されているだし道楽の自動販売機

 日本全国にジュースの自動販売機は置かれているが、「だしの自販機」をご存じだろうか。広島市江田島市の有限会社二反田醤油が、おでんやうどんなどに使用できる万能調味料「だし道楽」を販売する自販機を北は北海道から南は福岡まで全国に設置している。

 先日、広島在住の後輩と夕食をともにした。別れ際に「おでんの季節にもなってきましたし、“だし道楽”を買って帰ります」と、自販機に700円投入してペットボトルを取り出した。「これ何でもいけるんですよ。わが家は常備してます」と万能調味料であることを説明してくれた。

 実は広島市内に「だしの自販機」が設置されていることは知っていた。ただ、ジュースを買うような感覚で買っていく人がいるのか疑問に思っていたが、身近に利用者がいた。

 二反田醤油に電話すると、全国10都道府県、55カ所に57機の自販機があるという。2003年にトビウオの別名であるあごを炭火焼きして1匹丸ごとペットボトルに入れた「だし道楽」を開発。当初は直営店のうどん店で販売していたが、営業時間が10時から14時30分と短かったため、当時の社長が24時間販売できる方法として2007年より自動販売機を導入したという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース