大動脈剥離で亡くなられた声優さんの「強さ」に感服

町医者の医療・健康コラム

谷光 利昭 谷光 利昭
 谷光医師は大動脈剥離で亡くなった声優さんの「強さ」に驚く
 谷光医師は大動脈剥離で亡くなった声優さんの「強さ」に驚く

 有名な声優さんが、「大動脈剥離」でお亡くなりなった。報道によると、高速道路の脇にハザードを点滅させた状態で発見されたとか。壮絶な最期だと思いました。

 「大動脈剥離」。正式な病名は大動脈解離と言います。大動脈は、もともと内膜、中膜、外膜の3層の壁から構成されています。血液が流れている内側の内膜に何らかの衝撃で亀裂が入り、内膜が裂けて中膜に血液が流れ込み、血管が裂ける病気です。

 大動脈が裂けてしまうため、激烈な痛みを伴います。場合によっては失神したり、そのまま死に至ってしまうこともあるのです。原因には、高血圧、外傷、先天的に組織がもろい…など挙げられますが、一般的に多いのは高血圧です。

 大動脈が裂ける部位によって、大きく2つに分類されます。一般的に用いられるのは、スタンフォード(Stanford)分類です。A型とB型に分類されます。A型は心臓から出た血液が頭に向かっていく途中の血管で裂けるタイプで、B型は頭の方から足に向かって流れる血管が裂けるタイプです。

 A型の方が心臓から近い部分で血管が裂けるので、裂け始めると血管の裂ける部分が一気に広がり、または、広範囲に血管が裂けたり、裂けた部分が心臓に及ぶと直接死亡することもあるんです。B型は、A型とは違い比較的予後がいい場合が多いのが特徴的です。A型に対しては、一般的には手術が施行され、B型は内科的治療が行われます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース